旦那の暴力について相談です。旦那の暴力を直したいのですが私にはど




旦那の暴力について相談です。旦那の暴力を直したいのですが私にはどうしようもできません。皆様の知恵を貸してください。
私25歳、旦那25歳、娘一ヶ月です。最近娘が生まれましたが、それから旦那が暴力的になり困っ ています。
旦那のイライラやストレスを発散出来るように旦那の趣味には寛大に接してるつもりです。旦那もほぼ毎日仕事終わりはボルダリングをしたり休みの日はロードバイクで10時間以上サイクリングに行ってます。
娘が生まれたばかりですが、家事と育児はほとんど私がやっていて、旦那はほとんどやらないです。(最近沐浴を卒業しお風呂に入るようになったのでそれだけはやってくれます。)犬も飼っているのですが世話はほとんど私がしてます。
最初の暴力はとても些細なことでリビングの壁を殴り穴を開けました。私自身些細なこと過ぎて何故そんなに怒っているかわからないくらいでした。
2回目は今日なのですが、私が旦那の貯金額を聞いたら途中で銀行を言い間違えたりしてイライラしたのかティッシュケース(5000円したそうです。)を自分の太ももにぶつけて壊してました。(底が凹んでしまった。)私はドン引きしたのですが、旦那はドン引きした私に「怒ってないから」と言ってきましたが、私は怒ってるの問題ではなくすぐに物に当たる性格にドン引きしたのですが旦那は理解していないようです。そのことを喧嘩にならないように優しく言葉を選んでゆっくりはなし指摘したのですが、腹が立ったのか飲んでいた酎ハイの空き缶を握りつぶして(仲良く晩酌していたのですが)部屋から出て行ってしまいました。旦那は自分が暴力的な人間だと自覚していないみたいです。
子供が生まれる前にも物に当たったりはあったのですが口論になって徐々に大きくなり大喧嘩になった時などです。子供が生まれてからはこちらの言い方に腹を立てたなどで突然キレ出して壁を殴ったり自分がうまく言えなくて物を殴ったりです。何故そんなことをするのか理解できないですし両方とも自分は悪いと思っていません。義母の目の前で壁を殴ったのですが、義母は私に暴力は当たり前、男の子の感情表現だよって言われましたが私の周りの男性は全くそういうことをしなかったので義母の発言にもドン引きです。それに旦那の事を男の子と言っていたのも引いてしまいました。子供もいる立派な男性なのに…。
私がどうして暴力を直したいかというと娘の前でもそういう事をし出すのではないか、娘にも暴力を振るうんじゃないか、そして娘が将来真似して暴力的になってしまうんじゃないかと心配です。現に壁を殴った時は私は退院して3日目で娘を授乳中でした。いきなりブチギレて部屋を出て行ったと思ったら隣からドカンと大きな音がしてリビングに穴を空けていました。話し合いなんてできないくらいのキレようです。
どうして子供ができてからこんなことになってしまったのか、どうやったら直せるのか分からないです。私はどうすればいいのでしょうか。とても悩んでます。
補足ですが娘はとても可愛く、私の体調もとてもいいので家事や育児はそこまで苦ではありません。






大丈夫だと思います。
ご主人は、娘さんが生まれて、自分が父親になった責任感を、まだ受け止められないで、戸惑っている状態かも知れません。もしかすると、仕事の面でも悩みがあり、憂鬱が重なって、イライラしたのでしょう。
でも、あなたに暴力は振るっていませんよね。その代わりに物に当たっています。
ということは、ご主人は自制心があるのです。そのような行動に出た後、きっと十分に反省していると思います。
そういうことがあった時は、すぐにではなく、数日経ってから、その時の気持ちを聞いてみましょう。
責めるのではなく、心の中をじっくり聞いてあげれば、「心配かけて悪かった!」と思うはずです。
◆気持ちを聞いたことあるのですが、昔の話をほじくり出す?まだその話するならこっちも本気でするよ?と威嚇してくるのでできません。それに毎回自分が悪いと思っていませんし。私が謝るまで怒鳴り続けます。私が誤って解決してるので旦那は自分が悪いと思っていません。今回は本当に無理だと思いました。結局赤ちゃんを寝かしつけるために、怒鳴るのをやめて欲しくて謝りました。もう限界です。どうすればいいのでしょう…。
◆四十代の既婚者男です。
ご主人は私と同じ性格の様に思われます。いまは、治りましたが。
私は、22歳の頃に結婚しました。その時は、物に当たる性格でした。テレビのリモコンを投げて破壊。窓を足で割って破壊。壁を殴って破壊。いま冷静に考えると、仕事のストレス。を家に持ち込んでいました。子供もまだ小さいかったですね。恥ずかしいながら子供の面倒見たことないんです。オムツにミルクにお風呂。悲しい事にあまり思い出がないんです。今は、凄く後悔してます。よく妻は耐えたなって感心します。しかし、子供、妻には手を上げた事はありませんでした。それは絶対してはいけないと言う理性があったからです。だから仕方なく物に当たるんです。駄目なんですが。
女性が子供を産むと母親になるんです。母親は、まず子供の事を大切に思いますよね?それが男性にはなかなか理解できないんです。父親の自覚を持つには差があるんです。私も父親と感じたのがパパと呼ばれた時でした。仕事のストレス、子供にどうしたらいいのかのストレス、あなたが母親になってしまったストレス。なかなか男性は父親になりきれないんです。情けないです。さて、治るか?結果治りました(笑)私が。年を重ねる事に母親より父親の方が成長するんです。たぶん。最近妻によく言われるんですけど、私は、子供二人育てた気分だわって。確かにって思います。ご主人がちゃんとした人格の持ち主なら徐々に父親としての自覚が目覚めてきますよ。いま考えると妻の方が大変だったなーって頭が上がりません。気長に見てあげてください。子供二人育てる気持ちで。でも、子供、奥様に手を上げたら、すぐ逃げて警察ですよ!
◆割と簡単な事で解決しそう。
子供最優先で家の事してません?
多分、旦那さんは貴方の愛情が子供に取られて腹立ててるんですよ。
男は大きくなっても根っ子は子供のままですし、母の愛情を求め続けてしまう生き物ですから(笑
かといって子供から貴方を奪う訳にもいかず、怒りの矛先を必死に他所に向けていると。出てかない辺り可愛いじゃありませんか。
義母さんはその辺理解してるから(多分言葉には出来てなくとも)包容的なんでしょう。
子供生まれる前は、貴方の愛情が旦那さんに集中していた頃は割と上手く行ってたんじゃないですか?
口下手で怒りを言葉に出来ず、モノに当たる事は有っても瞬間着火で黙らせてくる様な事はなかったんではないですかね?
もしそうなら対策は簡単です。
旦那を一番に、子供は二番。
子供の相手をする時も旦那に「黙れ下がれ控えろ」とは当たらずに詫び入れて相手をすると。これだけで多分OKになります。
直ぐに結果は出ないでしょう。
しかし自分が一番にされてると理解できたなら、その内尖った部分は丸くなって行きますよ。精神的に余裕が出てくれば子供の面倒も広く見て貰えるようになるでしょう。
少し面倒ですが試してみてください。
男って旦那になってもでっかい子供のままです。
その癖、序列に敏感。
まぁ動物皆そうなんですけどね。
◆ヤバいですね。
暴力をやめてほしい、物に当たる性格を直してほしい、と旦那に言いましたか?お互い冷静な時に話し合うべきです。第三者を入れても良い。
周囲にも相談した方が良いですよ。あなたの両親や旦那の父親、旦那と共通の友人など。
◆多分、治りませんよ。
うちも旦那が暴力を振るう人間です。
うちの場合は、暴力は子供にも及びます。
なぜ、離婚しないかは、子供が4人いる我が家は、主人の稼ぎが大事だからです。
子供達と相談した結論です。
でも、私も旦那の気ばかり気にしてしんどくって、つい、旦那の気に触る事をする事もあり、暴力で怪我をしてしまう事もあります。
子供に関しては、相談の上でも守る必要があるので、サポートセンターや警察等に相談はしています。
毎日そうではなく、突然そうなるので、
我慢して上手く付き合って行くしかない、もしくは、子供が独立して、離婚してやるくらいに思っています。