ロードバイクを始めて五ヶ月が過ぎたのですが、膝横の痛みが乗るたび




ロードバイクを始めて五ヶ月が過ぎたのですが、膝横の痛みが乗るたびに酷くなり困っています。 始めた頃はアキレス腱の痛みに悩まされていたのですが、ビンディングシューズとペダルを替えることによって痛みはなくなりました。
ビンディングペダルにしてから暫くの間は膝の痛みが出るようになりましたが、二ヶ月くらいでその痛みは一切なくなり走行も問題はありませんでした。
そして五ヶ月目に入ってからホイールとタイヤ等を替え、走行し始めてから膝横の痛みが出るようになりました。
ライド中は高速域に入っている時は痛みは感じないのですが、低速域から停止からの発進時に痛みが出る様になり、走行中はガニ股にして調整をして高速域に入って痛みを緩和しています。
又、ライド終了後も痛みが続き、就寝中は膝を曲げて寝る癖もある為、日常生活でも支障をきたしている状況です。
その際はロキソニン等の薬で和らいで一週間くらいで痛みはなくなります。
それ等を加えて質問なのですが、ライド中にオススメなサポーター等はありませんでしょうか?
因みにここまでの走行距離は6000キロ近く走行しています。
解答お願いします。






私は医者でも何でもない素人である事を最初に断っておきます。
とりあえず、最初だけでも医者に診てもらうことは大事です。
半月板損傷も同じような痛みを伴うようですから。
たぶん腸脛靭帯炎、いわゆるランナー膝だと思われます。
ランナーだけでなく、サイクリストも発症します。
私自身も経験ありますよ。
どうすれば治るという決め手に欠けるんですよね。
整形外科に行っても、湿布くれて「安静に」なんて言われるだけだったりして…
知り合いは整体に通ってなおしました。
私の場合はビンディングシューズのクリート調整やインソールの入れ替えで何となく治りました。
とりあえず、痛いうちは走らない。
これだけは言えます。
こんな記事も参考にどうぞ。
◆まずは専門家でもチエリアンでも医者でもないことを先に
お伝えします。
5か月で6000キロってことは一日換算にして40キロ位?
まぁ毎日乗るわけじゃないとは思うんですが‥
それほどの距離じゃないですよね‥。
膝があまりに痛くなるのでしたら、申し訳ないけど、
自転車をやめることをお勧めします。
日常生活に支障をきたすほど、ひどい状態で、
趣味であることを、やり続けることがあなたにとって
いいことだと思えないからです。
痛み止めを飲んだり貼ったりなんて・・
プロでもないのに馬鹿々々しいと思いませんか?
というより、今よりもっと状態がひどくなると思いますよ。
厳しいことを言うようですが、あなたには長期の休養を
お勧めしたいです。
◆サポーターはバンテリンが好きです。
安くて簡易なタイプですが、目立たずもしもに携帯するにも便利です。効果もあります。
また、これでサポート出来ないような痛みなら乗るべきでは無いです。
あと。。
自転車を知っている人からすると、わざとやってると思ってしまいます。
釣りの質問ですか?
と思ってしまいます。
ポジションと筋力不足を根本的に直さないと悪化するだけです。
貴方のやっている事は、誤魔化し。
ビンディングで誤魔化し、ガニ股で誤魔化し、ロキソニンで誤魔化す。
症状は悪化する一方。
ロキソニンは痛み止めで非常時に使用するものです。痛みは体の危険信号です。それをカットして続けると壊すだけです。
わざと体を壊そうとしているようにしか見えないんです。