効果的な脚やせ方法が知りたいです。 166cm61kg、下半身太りです。 も




効果的な脚やせ方法が知りたいです。
166cm61kg、下半身太りです。
もともとむくみやすく、昔から慢性的に足が太かったです。
50kg台前半まで落としたくて、食事制限、筋トレとストレッチ 、セルライトマッサージを朝晩欠かさず1ヶ月間やってきて、一番ひどかった時期から2kg落としました。
筋トレは下半身を重点的に、スクワット、ランジ、サイドランジなど各15回1セット×1日3回しています。
日常生活では、毎日片道20分をクロスバイクで通勤しています。
以前54?55cmあった太ももは51cmになりましたが、まだまだ太いです。
1ヶ月で体重-2kg、太もも-3?4cmなので、ペース的にはもっと体重落としても良いと思います…
これ以上どうすれば平均レベルまでサイズダウンできますか…?
経験者の方のアドバイスだと嬉しいです。
お見苦しい写真で申し訳ありませんが、よろしくお願い申し上げます。






筋トレを上半身の日、下半身の日、休みといったように3日で1クールになるようにします。
上半身の日は腹筋と背筋を中心にクランチ、レッグレイズ、バックエクステンションの3種目。
下半身はその種目でいいと思います。
回数を限界×3セットに変更。
自重トレーニングで盛り上がった筋肉ではなく引き締まった筋肉に。
特定の部分だけ脂肪を落とすことはできないので、筋量UPで基礎代謝の向上を狙っていきましょう。
◆ありがとうございます。
がむしゃらにやるのではなく、休息日を設けて効率的に鍛えないとですね。
アドバイスいただいた上半身メニューを増やしたいと思います。
ちなみに、休む日は、ストレッチなど軽い運動はしても大丈夫でしょうか?
良くも悪くも体を動かすことが習慣になってしまって、何もしていない日は落ち着かなくて…
◆1ヶ月で2kg落ちているなら、それを継続なさるのが一番いいと思いますよ。身体から水分を抜いて一時的に脱水すれば軽く5kgは体重が減りますが、日常的な食事や飲み物からの補給ですぐに戻ります。減らしたいなら脂肪でしょ?脂肪を減らすには1kgあたり7000kcal以上必要だそうですよ。月に何キロも減らすことは不可能なことは想像できると思います。今の方針がうまくいっていると信じて良いのではないかと思います
◆塩風呂や生姜紅茶などで体を温めることが一番手っ取り早く効果も確実です。
脚が太くなる原因は、全身の歪みによる筋肉のアンバランスです。
その歪みをとるには、全身の筋肉を柔らかくすることです。
なぜかというと、私は、ストレッチを一日続けて猫背と反り腰が一時的に治ったことがあります。なぜ一時的だったのかは足指のストレッチをしていなかったからだとわかりました。つまり、骨格の崩れは全身の筋肉が硬くなっていることが原因ということです。ということで、硬くなった筋肉は温めるだけでも柔らかくなるので体を温めればいいのです。
◆若干他の回答者様と被るかも知れませんが
ダイエットに成功したとしても体重が大きく変わってても体型がそこまで変化ないと嫌ですよね?
なので引き締まった体に見えるように筋肉量はなるべく落とさないようにお腹の減る時間を無くしてもらいたいです
お腹が減るとカタボリックといって筋肉が分解されて簡単に言うとこれが続くと筋肉量が減っていきます
体重は落ちますが筋量も減るんで代謝が悪くなりダイエットに成功したあとリバウンドしやすくなります
有酸素運動ももちろん体重は減りますが筋肉量も絶対落ちますので、やりすぎはよくありません!(30~40分位で十分です)
15~20分のサーキットトレーニングをするか
早歩きのウォーキングかジョギングで心拍数をあまり上げすぎず、人との話せるペースでしてみましょう
あとカタボを防ぐには栄養補給する回数を増やしタンパク質の多く含む食事をするか、プロテインを飲むことをオススメします
下半身のトレーニングは今のメニューを続けてもらって、あとはむくみがひどいと言うことなのでふくらはぎ(カーフレイズ)の種目をいれるといいです
カーフレイズはしっかりやればハムやお尻を使えます
壁に手をついて脚の指で地面を掴むようにしたまま真上に上がってやりましょう(前に行かないように注意してください)
大分長文になりましたが参考にしてもらえると有り難いです
目標の体型まで頑張って下さい!
◆有酸素運動ですね。ジョギングですね。
◆骨格的なバランス調整も足すとシルエットは変わります。
食事は制限のみするとリバウンドが待ってます。
意味わかりますよね?