ダイエット相談です。切実です。 アラサー、身長165㎝、体重54kgでバ




ダイエット相談です。切実です。
アラサー、身長165㎝、体重54kgでバストはGカップ。
見た目はスタイルいいねと褒められますが、何と体脂肪率が36?37%もあるのです……_| ̄|○
いわゆる完全 な隠れ肥満の状態です。
食べないダイエットで筋肉を落とした経験はありませんが、甘い物好きで運動不足な生活がダメだったのだと思います。
現在ダイエット中ですが、体重は減っても体脂肪が全然落ちません。体重計が壊れているのか!?と疑いたくなります。
これ以上筋肉が減ったらどうしようと思うと怖いです。
バストは多少減ってもいいので、どうにか体脂肪を落としたいです。アドバイスをお願いします。






BMI値は20で体脂肪36%なので筋肉量が低めですね。
1番最初にすべきことは数値としての目標の設定です。
「あのモデルみたいな身体になりたいな」という抽象的なものではなく、体重を何キロ落とすとか体脂肪率を何%にするという具体的なものです。失敗する人はこれをやっていないことが多いです。
25%になると健康的で引き締まった女性らしい、男から見ると良い体型になります。
その差約10%。重量に換算すると約5kg。脂肪1kg落とすのに7200kcal、5kg落とすのに36000kcalの消費が必要とされています。
脂肪を落とすには消費カロリー>摂取カロリーでなくてはなりません。
現実的にそして健康的に一日の消費カロリー引く摂取カロリーの値を200kcalとすると36000÷200=180日=半年で目標達成が可能です。
ボディメイクは食事8割トレーニング2割と言われています。
その200calをどう作り上げるかですが、運動で200kcal消費するより、食事を見直し200kcal浮かせる方が楽です。
基本は高たんぱく、中炭水化物、低脂質で筋肉の減少を最小限にしながら、脂肪を落としていきます。
つまり、揚げ物を少なくし、タンパク質の多く含まれる鶏肉、卵、大豆製品を多く摂れということです。
ただ、筋量維持増加のために最低限スクワット、クランチを気が向いた時でいいので行えるとより良いです。
更に余裕があれば、有酸素運動を取り入れ消費カロリーUPを取り入れましょう。
半年で体脂肪10%落とし、筋量をあげる目標に基づき計算しました。
これが3か月で5%でも良いですし、1か月で1.6%でも良いと思います。
ダイエット、ボディメイクは本当に当事者のやる気次第です。
諦めずに続ければ半年後必ず成果はでます。
私も今ボディメイク中なので何か手伝ってあげたいぐらいですが、頑張れ!と声をかけることしかできません。
やるならやる。やらないならやらない。今こそ決断する時です。
◆バーベル、ダンベルで筋トレして下さい。
◆すごい!
本当にスタイルいいっていわれるんですかー
多分身長高くて胸がでてるからそう見えるんじゃないですか!
でも分かる人には服の上からでも脂肪覆いのわかりますよ~
そこまでお腹でてたらスタイルいいねっていうのは
個人差がありそう・・・
体脂肪が多いね><
私も胸あるけど28%くらいです・・・(アラサー)
これでもかなり体脂肪覆いらしくジムのトレーナーに言われました^^;
体幹鍛えたほうがいいって。。
この歳になると痩せにくくなりますよね
同じです
筋肉つけたらいいらしいので、普段からしっかり歩いてみましょう
◆165cm54kgで体脂肪率36%はいくらなんでも異常です。
体重計の故障か、ソックス、ストッキングを履いたまま体重計に乗っているのではないかと。
素足で乗らないと体脂肪率は測れませんし、もともとそれほど正確に測れるものではありません。
◆・軽い食事制限でバランスのいい食事
・筋トレ
・有酸素運動
とりあえずこれやっとけば健康的に痩せられますよ。
一日の1500キロカロリーぐらいにして、三食で分けてバランスよく。
筋トレのアプリとかあるので20~30分やる。
そのあと30分ぐらい走る。
そんな感じです