半年前から運動不足解消とダイエットを兼ねて毎日10キロのウォーキン




半年前から運動不足解消とダイエットを兼ねて毎日10キロのウォーキングを始めました。
体重は多少減って体も締まっているかな、という気もするのですが
それ以上にふくらはぎに筋肉がつきす ぎてきてることに悩んでいます。
学生の頃は野球にテニスに登山にとやってきて元々筋肉はあるほうだったのですが、
筋肉をつけたいわけではなく、ただ痩せたかっただけなんです。
足などに筋肉をつけずにウォーキングするにはどうすればいいでしょうか。
29歳女です。






ふくらはぎを減らす方法ですが、ウォーキングの後に足のストレッチとかすると良いですよ。
山登りやテニスは、ふくらはぎやももが太くなりますね。
ウォーキングだけなら、足は細くなりますけど、足が細くなるのは、一番最後です。体重と体脂肪を減らさないと足だけを減らすなんてできませんからね。
私も最初は足を細くする方法を色々と考えましたが、ウォーキング+ストレッチが一番効果的かなと思います。
逆に足が太くなるのは、坂道を歩く、段差運動を繰り返す、スクワットをする、山を登る ですね。
なので、平地を 歩く、走る は、足は細くなります。
その他の条件で、体重と体脂肪を減らさないといけないですね。
走ってる人とかみんな足細いですし、痩せてる人が多いと思います。足が太くなると言う事はその身体を動かすのに必要な筋力なので、全体的に減らすのが先ですね。
走っていて足が太い人もたまに居ますが、結構変な(足に負担が掛る)走り方してます。
ちなみに、早く歩くのも足が太くなる要因もあるので、スロージョギングとかは足を細くしたいのならお勧めかもですね。
◆ふくらはぎは生まれながらも物というのを聞いたことがあります。
先天的に筋肉が付きやすい歩き方をしていたり…という意味ですかね。
痩せるには歩くのが1番とよくいいますよね。
筋肉をつけたくないのなら、糖質制限をする、またランニングに切り替えるというプランはどうでしょうか?
1つ目の糖質制限の理由としては、筋肉は糖質で作られるからです。
もう1つ目のランニングについては、陸上選手を見ればわかりますが、ランニングをしまくると、脂肪と共に筋肉も落ちます。
食べずにガセインプロテインとbcaaを飲んで走る、という方法もよく聞きます。
◆歩くぐらいじゃそもそも筋肉はそこまで発達しません。
ダイエットしてるなら
消費カロリー>摂取カロリー
になってるはずなので、通常の人間ならその時点でいくら筋トレしても筋肉は発達しません。
上記のことからそれでも筋肉がつきすぎてるならあなたは人間ではないのでいまの医学では治せないです。