食生活や生活習慣は特に変えていないのに水泳で体重が増加しました。




食生活や生活習慣は特に変えていないのに水泳で体重が増加しました。
今後水泳を続ければ体重増加は止まり痩せますか? (もとに戻したい)
40代前半主婦です。
とても太っていて気にしているというわけではないのですが、
年齢とともに代謝が落ちている上、事務仕事で日中はエアコンのついた部屋に座りっぱなし。
この5年ほど特に運動という運動をしていなかったので、少しは運動をした方がよいか?と思い、主人がジムでプールに通っているので一緒に通いはじめました。
2日に1回のペースでまだ3週間ほどなのですが、
水泳をするたびに体重が増加していきます。
3週間で10回通い、体重が3kg増加しました。
水泳をしていない日は前日と同じ体重なのに、水泳をした日の晩に計ると必ず増えています。
食生活に気を使っているのか?と言われますと、
今までと特に変わりない生活ですので特別に気を使っているわけではないのですが、
食べる量が増えたというわけでもありません。
間食なども元々習慣がないので、今まで通りです。
ただ一つ言えるのは、以前よりお腹がぐーぐーとなります。
仕事をしているので、決まった時間にしか食事をとることはできないので、お腹がすいているからといって食べているわけではないのですが。
量も、お弁当を作っているので、お弁当のボリュームやサイズは変わっていません。
水泳の内容ですが
しっかりと何メートル泳いだと記憶していないのですが、
私も主人も子供時代~思春期に水泳経験者のため
約50分~1時間ほど、ある程度しっかり泳いでいます。
ウォームアップのため初めに水中ウォーキングゾーンで50m×3本ほど歩いてから
25mクロールで20秒弱くらいの無理のないペースで
クロール50m泳いで、少し(30秒~1分)インターバル、平泳ぎで50m泳いでインターバル
といった感じです。
ここで体重増加の原因として考えられるのは
・筋肉量が増えて体重が増加した?
・水分量の問題?
・お腹が鳴っているのを放置したままにし、その後いつも通りの食事をとることによって多く吸収してしまっているため?
いろいろ考えてしまうのですが、日々増えていく体重にモチベーションが下がってしまっています。
このまま続けていけば体つくりができて元に戻る?もっと痩せる?のでしょうか?
久しぶりの運動後の体重増加の経験がある方いらっしゃいましたらその後の経過はどうでしょうか?
よろしくお願いします。






体重とサイズを測定した方が良いです
体重増加の要因として
プール滞在時間が長く冷えから または筋肉疲労による浮腫み
年齢的な増加と時期が一緒
生理前
かな?と思います
体を冷やす食材は控えて野菜や汁物からゆっくりよく噛んで食べ首がつくところ足首手首ウエスト首などは冷やさないで様子を見たらどうかな?
あとは便の状態と回数の変化もチェックしましょう
◆不思議がる前に飲食した内容を全て記録し、また目に見える排出量も記録して考察したらいかがですか。
水泳メニューは事細かに記載がありますが摂取排出は「~筈」という曖昧なものばかり。
体重という量にこだわるなら出し入れしてる量に着目しない意味がわかりません。
今から生活、マインドの改善、改革をしましょう。
◆生活を変えたなら、体も変化しています。ちょっと増え幅が大きい気もしますが、全く今のままでもう少し変化を見ましょう。1か月以上は見ましょう。
摂る食事が変わっていないなら、体重は減少する方向に振れていきますよ。
変化が安定しているように見えたら、食事量を少しだけ変えていきましょう。少しだけです。
体質改善は時間がかかるんです、短い時間で結果を判断したら、間違えるだけです。
◆筋肉の増加でしょ、まぁ少し減っててもおかしくないんですけどね。
とりあえず筋肉を増加させてから、少し食事量を減らすと体重は減ると思います。