足の痛みに悩んでます 24歳女性です。 立ち仕事をしているのですが、




足の痛みに悩んでます
24歳女性です。
立ち仕事をしているのですが、毎回仕事が終わる頃には立っているのがやっとなくらい足の裏がヒリヒリしてしまいます。
見ると、足の裏の地面に接し ているところが赤く腫れたようなふうになります。一晩休むとだいぶよくなりますが、また次の仕事の時には真っ赤になって...の繰り返しです。
今は、サロンパスや湿布のようなものを足にべたべた貼ったまま寝て朝に剥がすというような対策をとっているのですが、あまり楽になった気はしませんし、毎日湿布を貼るのはあまり足にもよくない気がしています。
ふくらはぎは疲れてますがまだ痛いほどではなく、かかとのあたりはだいぶ痛くなっています。
立ち仕事をされてる方、どのようにして足を労ってますか?
また、こんなに足に負担がかかるのは何か原因があるのでしょうか。
靴はパンプスとサンダルの両方を持っていますが、どちらを履いても痛くなります。






パンプスとサンダル・・まずは履物をお考えになることでしょう。
仕事の種類にもよりますが、最善はスニーカーのような靴底のある程度の厚みとクッション性のあるものが宜しいでしょう。
また寝る時などは足の下に適度な厚さの座布団などを敷いて、足を少し高めにするのも一策です。
また、立ち仕事中にかかとを上げ下げして、ふくらはに刺激を与えるのも効果ありますし、休み時間や帰宅後にご自分でマッサージするのも血流を良くしますね。
これは足裏も含めて脚全体をやってみてください。
おだいじに。
◆足の裏が痛い【足底筋膜炎】
原因は”硬いアキレス腱” 治し方は 足裏を温めること
原因は足裏アーチの変形かも。立ち仕事の人は要注意