アスリートのような筋肉をつけるには? ジブンは筋トレを趣味でやって




アスリートのような筋肉をつけるには?
ジブンは筋トレを趣味でやっていた(筋肥大目的)のですが、最近筋トレをしすぎたせいかとても体が重いです。階段登るだけでもかなりしんどい...
な ので、多少細くなっても良いからアスリートのようなしなやかで実用的な?筋肉を付けたいのですが、どのようなトレーニングをすべきでしょうか?
素早く筋トレをすれば筋持久力が付くと聞いたことがありますが....






階段登りがきついとは、筋肉が体重に負けてますね。下半身中心トレとジョギングなんかの有酸素運動やるべきですね。バーベルスクワットとかですね。ビッグ3バランスよくやっていれば、良いはずなんですがベンチだけしかやらなかったのでしょうか。筋持久力は低めの負荷で多く回数こなせばつくと思います。全身バランスよくトレーニングしてみては。
◆>階段登るだけでもかなりしんどい...
短距離選手は絶対にそうならない。太っているだけ。
◆たぶん、少しでも実践的ということならば、ケトルベルトレーニングが良いのかな……。
また、素早い動作が要求されるクイック系というのは、普通は、パワークリーンなど速筋関与のパワー強化プログラムであるとされている。一方、筋持久力ということになると、こちらは遅筋関与になるはずなので、この両者は別物。
とりあえず、ケトルベルでのスイング、クリーン、スナッチ、クリーン&ジャークなどで、瞬発系の強化が可能だと思う。
◆ただ太ってるだけだよ
◆アスリートといっても競技によって体型や筋力重視、持久力重視など、必要な要素は全然違ってきますが、どの競技のアスリートのことを言っているのですか?