年中の娘なのですが身長106㎝体重が21キロもあります。11月で五歳です




年中の娘なのですが身長106㎝体重が21キロもあります。11月で五歳です。同じ年齢のお友達といるとやはりポッチャリしています( ;∀;)本人は体を動かすのも大好きですが、食べるのも大好きで何 か食べたい何か食べたいばっかり言います。幼稚園終わりに一回だけ間食させますが、夕方になるとお腹すいたお腹すいたうるさくて、すごく食べます( ;∀;)しかも偏食で炭水化物ばかり好みます。
何かいい方法はないでしょうか?






大雑把にですが。
4歳半で成長曲線を見ると、身長が上位3%ぐらいに居て、比較したとき体重が少し重たい感じですね。
100人同い年を集めたら、上位3人に入る。というところです。
そこまで驚くほど大きいわけじゃないということが伝われば幸いです。
◆ぽっちゃり
体重はわかりやすい指標でもあるんですが、筋肉とぜい肉では重たさと見た目の大きさが全く異なるので、この情報だけで、太い細いを簡単に比較するのは難しいかと思います。
◆食事
腹持ちの良いものを食べる。
噛みごたえのある食感にする。
あまり好んで食べないものは、興味・気を引くように、少し味付けを濃くする。
食べすぎていると思うものは、逆に薄味にする。
食べないよりマシ。という発想もありまして。
ちくわにきゅうりを差し込んでみるとか、単純ですが、少しでも野菜を口にする方法を考える。
ハンバーグとかなら、ひき肉と同量の豆腐を混ぜてみるとか。
練り物で、枝豆やごぼう入りのもの、飛竜頭とかで、野菜や海藻が混ざったものに慣れてもらう。
ゴハンは、ひじきご飯等に変更するとか。
納豆・豆腐・オクラ・山芋あたりとかの食材と白ごはんを食べてくれたら、次に繋げやすいかなぁ。と思ってみたり。
単純に納豆ご飯とか、そういう感じで御飯の量を減らすとかでしょうか。
◆お肉やお野菜を少し大きめや固めにして、食べ応えを作ってあげるのはどうですか?
◆幼稚園後は外で遊ぶとか習い事しておやつを食べる気にさせない、時間を取らないとか、食事は油をあまり遣わないで野菜やタンパク質メインのメニューにしてみてはどうでしょうか。
うちの子は幼稚園後は外遊びして帰宅したらお風呂?夕食となるので、平日はおやつはあまり食べません。
◆ご飯を減らすかお菓子を減らすかの二択を迫るとか。