ダイエット中の脱水について 痩せたいあまりに極端なダイエットをして




ダイエット中の脱水について
痩せたいあまりに極端なダイエットをしてしまい、水分を取り1gでも体重が増えることに恐怖を感じてしまうようになりました。 しかし最近寝起きにすら尿意を感じなくなりトイレに行く回数が一日一~二回程度に減り、これはまずいと思い水分を取りました。
程々に飲み一キロ増えたのですが、脱水が続いていた場合、しばらくむくみとして体に残ったりするものなのでしょうか?
水分を取り続けているのですが、寝起きに体重を図っても寝る前から-0.2kgしか減らない上に尿意もあまり感じず、きちんと排出されるのか不安です。






浮腫みの原因を調べればわかりますが脱水は浮腫みを悪化させます。
浮腫みの他の原因として
・アルコールの過剰摂取
・運動不足、筋力不足
・塩分の取り過ぎ
です。
体重は日動変動があるものなので微増微減を常時繰り返しています。
多少増えた事を気にしていては無駄なストレスです。
「水分を取り1gでも体重が増えることに恐怖を感じてしまう」
この傾向は精神病の「摂食障害」の疑いが強くなります。
体重の数値に関わらず増える事への恐怖、罪悪感などで苦しむ病気です。
仮に体重が今より10kg減っても解消しません。
疑いがあるなら早期に精神科などに受診された方が良いと思います。
麻薬依存やアルコール依存と同じで摂食障害になると自身での根治は非常に難しくなります。
◆ダイエット中なら、水分は多めにとるのが良い、、、は既に常識だとおもうのですが、、、
水分控えると、塩分がうまく排泄されず、むくみますよ。
私は運動もしているので1日1500~2000mL水分をとるのが目標です。
身長、体重はいくつですから?
既に標準体重以下ではないですよね?
体重は測定は毎日でも、比較するのは週単位の平均でみます。200gなんて誤差の範囲です。
ちなみに、食事は1日どのくらいとってますか?
あまりに、食べなさすぎも体が「飢餓状態」と判断し、生きるために脂肪を溜め込もうとしてしまうため、体重は減らなくなります。そのため、基礎代謝分または、成人女性なら1200kcal程度は食べるようにする必要がありますが、そのへんは大丈夫ですか?
◆水分による重さまでまで気にしてるのはちょっと異常だと思います。ダイエットは健康的な食事が基本。食事(水分含む)を取れば直後に体重が増加するのは当然のこと。
ダイエットに対する考えを改めるべき。
(あなたがもし計量前のボクサーとかだったら謝りますが。)
◆脱水が続いたら体は水分を溜め込もうとします。むくみやすくなります。
また、水分はむくんでも脂肪にはなりません。人間の体はほとんど水分でできており、脂肪燃焼も脱水状態だと衰えます。本気で痩せたいなら目の前の体重を気にするより水分はとった方が効率はいいと思います。