肝機能改善について 先日会社の健康診断で肝機能で要精密検査と診断さ




肝機能改善について
先日会社の健康診断で肝機能で要精密検査と診断されました
全くお酒も飲まないのに引っかかり困惑しています
前回GOT 27
GPT 41 今回GOT 43
GPT 83
とほぼ倍になってしまいました
原因として思いつくのは体重増加と運動不足と食事当たりではないかと思っています
精密検査は会社の方で産業医の方に結果を送り返事待ちとの事ですが早めに改善したいと思い食事改善と運動を始めました
食事改善は
・白米→玄米と半々に
・3食のうち1食はミューズリーに変更
・間食を止めどうしてもお腹が減ったら低GIのソイジョイなどを食べるようにする
・無糖のヨーグルトや発酵食品を食べるようにする
・ネットで見た肝機能改善スープ(南瓜、人参、玉葱、キャベツを刻んで煮込んだもの)を定期的に食べる
・酢キャベツを食べる
などを行うようにしました
運動については休みの度に自転車で50~100km程のんびりと走りおおよそ1000~2000kcal消費するようにしています
平日も腹筋ローラーや軽い筋トレ運動を行い汗をこまめにかくようにしています
正確な原因は検査しないと…とはわかっていますが今自分にできることは早めに行いたいと考えています
他にも改善すべきことがあればご指導お願いいたします






検査の前に食事をされたことはありませんか、3日前ぐらいから脂質、糖分の過剰摂取があれば数値は上がります。
原因の体重増加、運動不足はすぐに数値に反映します。
自転車はのんびりは運動にならないといいますが、100キロは別でしょう。十分すぎる運動のはずです。汗をかかないなどということにはならないはずです。
理想的有酸素運動のはずです。
ただ腹ペコには注意です。食事制限していて、運動で腹ペコ我慢は、大きなストレス。ダイエットの失敗が多いパターンです。問題はなぜ体重増加があったのか?
なぜ運動不足になったのか?ここにあります。
食べ過ぎ運動不足から今回の数値だと思います。今回いきなり敵ハードなダイエット、リバウンドを招くパターンに見えてしまうのですが?
※ 今の数値はやや高め、この場合は間食は止める、歩く時間を設ける。糖分は控えるジュース、菓子など、これで改善される数値と思います。
リバウンドを起こせばストップするのは難しく、数値は年々上がります。これは肝機能にとどまらず、腎機能、また痛風、糖尿病と成人病まっしぐら。
過度のダイエットには十分注意しましょう。
◆低GI食は糖尿病、特に食後高血糖の人には有効ですが、カロリーはある事が多いのでダイエット目的としては??です。カロリーが同じなら、白米を玄米にしても改善はありません。体重が2kg減るまでは、摂取カロリーの減少が必須です。
◆私も健康診断受けた時に脂肪肝の疑いあり、要精密検査と出たことがあります
再度、別の病院で血液検査とエコー検査を行ったところ、数値が下がってて問題なしの診断がおりました
その際に行ったのは、体重を2?3kg落としたことですかね。
太ると引っかかるかも知れないです
◆全くお酒も飲まないのに引っかかり困惑しています

脂肪肝になりかけてるのかもしれませんね。
油っこい料理とか、過食、運動不足とか。
まぁでも今の数値では、それほど心配する事も無いですが、運動はした方が良いですね。
それと、ヨーグルトって、乳脂肪だったっけ?
◆私も肝臓の数値が悪いです。
質問者様同様、普段お酒飲まないです。
運動ですが、毎日出来ることを増やしてはどうでしょうか?
もし、車、バイク通勤されているなら、それを電車、バスに変えるのが一番良いかと思います。
また、既に、電車、バス通勤されているなら、特に帰り、電車1駅か2駅を歩くことをお勧めします。
私は転職経験しているので2つの職場で経験していますが、大概、健康診断でひっかかると、人事の健康担当と産業医面談があると思いますので、通勤経路の相談も含めて(通勤手当に影響するので。帰りだけ1駅か2駅というのは、通勤手当的に反則すれすれかなという基準です)検討してみて下さい。
毎日と書きましたが、仕事で疲れている時は、普通に帰れば良いです。私もそうでしたので。
あと、間食を変えると書いていますが、私は間食は元々しないです。それでも悪いのですが、亡母が肝臓が悪かったので、兄もですが、その体質を引き継いでいるかなと思います。
間食を思い切ってやめて、その分、水分補給をしてはどうでしょうか?お茶か水が良いです。