現在妊娠、29週2日の8ヶ月になります。 体重増加について… 妊娠前の




現在妊娠、29週2日の8ヶ月になります。
体重増加について…
妊娠前のダイエットをしていた時期では、身長160㎝体重43㎏でした。
(ダイエット前は54kg)
元々、食べたら食べた分だけ太りやす い体質だと思います…
その後、体重は45㎏ほどをキープしておりましたが妊娠発覚時は、をおそらく48㎏でした(悪阻も全くなかった為、3ヶ月になっていました)
どんどん体重が増加して行き、
今では8ヶ月目で60㎏、妊娠前と比べると約11?12㎏ほど増えてしまい、出産後 体重が戻るのかなど心配になっております、、、。
お店など行って鏡を見ると、全身に脂肪がついたようなみっともない様な体型になってしまい恥ずかしさにストレスさえ感じます。
今までの検診では、何か質問はありますか?の問いに私から体重の増加について大丈夫ですか?なとどいっておりましたが、最近では気をつけることは体重くらいですね ~、赤ちゃんは順調に育っていますのでと言われました。
体重が増えるのが怖いです…。
私事になりますが、食事は妊娠4ヶ月頃までほぼ外食しておりました。今は自分で自炊しております。
妊娠前の体重からBMIをだし、予測体重を測ったところ臨月で5-12㎏増加となっておりどうしたら良いかわかりません。
あまり太りすぎると膣に脂肪がつき出産時とても大変だと聞き心配です。






まずは赤ちゃんが元気でよかったですね!その為に体は栄養を欲して溜め込もうとするはずですしね。
自炊の食事を見直してみては?出産時入院したら、やっぱり病院食はすごくバランスよかったです。(食事はおいしいと評判の病院でした)肉は少なく野菜はかなり多く、何より油がすごく少なかったです。普段栄養に気をつけてると思ってましたが、もっと変えれるなって思いました。
ちなみに私も8ヶ月で12キロで増えすぎるかなーと思ってたら、そこから全く増えず、赤ちゃんだけ大きくなるということもありましたので(出産時3200g)あんまり思い詰めすぎないように、楽にしててください。母乳あげると結構体重落ちますので。
◆臨月ですが、実家に帰ってきたら一週間に1キロ近く増えてる今日この頃です。
8ヵ月の頃は私も体重増加が気になりました。
ご飯にしらたきを入れて量を減らして毎日体重測定して軽いウォーキングをしていたらピタリととまりました。
先生に運動より食事制限が大事だと言われたので180グラムのご飯をきっちり計って食べてました。
図る前は軽く200越えしていたのでかなり効果ありました。
◆私は妊娠前ダイエットしていて45キロ、48キロまで増えて流産。
48キロのまま1ヶ月後また妊娠し、そのまま増え続け今臨月58キロです。
病院からは(これ以上増えないよう)と怒られます。出産での体重は増えるとよくないです。ママが食べなくても赤ちゃんは育ちます。勝手に栄養とっていきます。なので、今は増えないようにした方がいいです。
産後(産んだら母乳出すからお腹空くし、忙しいすぎてダイエットどころではない)と、友達から言われましたが、子供が寝てる間に筋トレして絞る予定です。産後の体重は自分自身の問題と思いますよ。
◆数日前に二人目を産んだ褥婦です。
出産すると、とりあえず赤ちゃん+羊水+胎盤などの分の重さが一気に減りますよ!あとは育児のドタバタなどで少しずつ体重は元に戻っていくと思います。母乳育児なら尚更体重の減り方も早いかと。
但しお腹の皮膚とかは妊娠で一度伸びているので、体型は妊娠前のようにはなかなか…(^^;)
私も体重を指摘されながら妊娠生活を送っていて、39週0日の出産時は13kg増くらいだったかもしれません。
臨月になるとこれまで以上に体重が増えやすくなるようですが、体重のことばかり考えてストレスになり過ぎても良くないと思います。
適量のバランス良い食事と、これまた適度な運動をしていればきっと元気な赤ちゃんに会えますよ♪