皮膚の事で困っています。 私は以前から肌の質が良くなく、毛穴が小さ




皮膚の事で困っています。
私は以前から肌の質が良くなく、毛穴が小さく盛り上がっていてざらざらしています。 (自分で調べたところ、毛孔性苔癬という病気ではないのかと考えています)
そして、ざらざらしている部分の一部がちょくちょく荒れて、赤く炎症になることがあります。(かさぶたみたいになって皮膚が固くなることもあります)
主にざらざらしている個所は二の腕と前腕、おしりと太ももです。
皮膚科に行って診てもらったところ、乾燥肌が原因と言われ弱い薬(ヘパリン類似物質クリーム)と強い薬(アリゾナ軟膏)をもらい、弱い薬をざらざらしている箇所全体に、その中の赤くなって炎症になっているところに強い薬を塗るよう言われ実行して1ヶ月程たちました。
強い薬は塗れば2、3日すると炎症が治まって良いのですが、弱い薬があまり効いている気がしません。ざらざらが治らないのもそうなのですが、ざらざらしている箇所で起きる赤い炎症が、もぐらたたきのように1箇所治してもすこし離れた位置に炎症が起きて、きりがありません。(なので常にどこかしら痒いです)あまり解決になってないと思い別の皮膚科に診てもらったのですが、強い薬が変わっただけで何も改善しません。赤い炎症が痒くて夜眠れない時もあるので、そもそも起きないようにしたいです。
今のところ言われたようにやるしかないので続けてますが根本的に解決させたいので、何か他の方法、又は良い皮膚科を教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします。






私も同じような症状がありましたが、肌の触れる衣類を綿100%に変えて、ボディタオルもナイロン製から綿に変えたら治りました。
ナイロンやポリエステルなど化繊は摩擦で小さな傷がついて、炎症や感染症を起こしやすいそうです。
綿は摩擦が少なく吸水吸湿に優れており、繊維も柔らかいのでお勧めです。