高3女子です。浴衣について 文化祭で浴衣を着るのですが、、私激太り




高3女子です。浴衣について 文化祭で浴衣を着るのですが、、私激太りしまして157cm57kgです。(最近怖くて測れてないので、、もう少しありそうです)
下半身、特にお尻と太ももが太いです。
にも関わらず私が着る浴衣は白を基調とした浴衣です。調べたところ、淡い色は膨張して見えるそうですね?
少しでも細く見える浴衣の着方、帯の結び方などありますか?






けっこうきましたね。でもまだまだ 普通体型です。
濃いいろは、浴衣だとさらにゴツくでかく見えるから、白がいいかと。
大して太くないから、透け対策に力を。
胸は、ユニクロのブラタンクあたりが、綺麗です。下手に潰すと脇に流れてデブ倍増。慣れないと、脇から見えるから、ブラタンクが無難。
襟をきっちり合わせて、開かないように、コーリンはしましょう。それでも下手だと開くけど。
帯をバストトップにかぶるくらいに高くする、ウエストにしない。。
ウエストを寸胴に、てたくさんタオルまくと、更にデブ倍増だから、一枚汗取りくらいに。本当のデブは一枚もしません、できません。
帯は長いの買って、大きめに結ぶ事。ちっちゃな結ぶだと、背中とお尻のデカさ強調します。
57なら大してデブじゃないから。。
確かに増えればショックだろうけど、世の中的には普通です。
◆太めの人が濃い色を着ると、顔の大きさが目立つので和服の場合は膨張色の方がいいですよ。
洋服と違って首元が詰まっていて全身を覆うので、顔と色味とのバランスの取り方が違います。
前帯の幅が狭いと横幅の広さが目立つので、なるべく幅広のもの(17cmとか)がいいでしょう。
最近の半幅帯は広いものが多いですが、お下がりなど古いものだと15cmが基本で、背の高い人や太めの人には細すぎます。
また、幅広のものでも物足りない場合は、一巻き目と二巻き目をずらして幅出しするのもありです。
リバーシブルの帯の場合は、二巻き目を折り返すなどして帯の中心にアクセントをつけると、横幅の広さを誤魔化せます。
あとは胸を和装ブラやスポブラなどで押さえて、帯が胸に乗らないようにすることです。
帯結びはなるべくボリュームのあるものにすれば、お尻の存在感を誤魔化せます。
文庫のように帯の上で結んでお尻が丸出しになるものはお勧めしません。
◆コントラストの無い帯の方がいいです。
白地の浴衣なら、黄色や水色など。
濃い色の帯だとウェスト以外が膨らんで見えてしまいます。
また、なるべく幅広の帯をえらぶといいです。最近は幅17.5cmくらいのものが多いです。古い帯だと15cmくらいのものがあるので注意です。
幅が広いほうが、腰が細く見える原理はわかりますね??
文庫結びなら羽を大きくとって、お尻の大きさをフォローしましょう。リボン返しもボリュームがあって可愛いですよ。
あとは下着を工夫して、胸が帯に乗らないように、透けないようにしましょう。
衣紋はやや抜いて、襟が寝るように、しっかり重なるように気付けます。
重なりが浅くて胸や下半身がはだけると余計に太って見えます。
◆おはしょりせずに対丈で着るのもいいと思います。あとは帯で太って見えますよーみたいに誤魔化したり。おっしゃるように淡い色は膨張気味に、濃い色は締まって見えるので黒に近い色の帯を締めると傍目にはそんなに太って見えないと思います。お尻と太ももは隠れてしまいますから平気でしょう。もし袴を着けれるのでしたらそれも良いかもしれません。