今年の盆休み8月13日に立山から扇沢に抜ける黒部アルペンルートを




今年の盆休み8月13日に立山から扇沢に抜ける黒部アルペンルートを観光したいと思っている熟年夫婦です。黒部ダム以外は初めてです。 当日はかなり混雑しそうなので、立山発のケーブルは早朝の時間を前もってWEBで予約しようと思っています。(前日は立山駅の近くのホテル泊)扇沢駅に16時ごろ遅くとも17時までに着きたいのですが、おすすめの散策コース(タイムスケジュール)など教えていただければ、参考にしたいと思っています。歩くのはあまり苦になりませんが、登山のようなのハードな場所は避けたいと思います。また当日、この時間帯はこの場所が凄く混んで、乗り物の待ち時間が半端でないというような情報もあればありがたいです。どうぞよろしくお願い致します。






おっしゃる通り、お盆休みですから、混みますネ。
例として・・・WEB予約で8:20発のケーブルが取れたと仮定して
ケーブル乗り場は当然ですが、急こう配の階段状になっていますのはご存知ですね。 ケーブルは1両で乗降口が3ヶ所です。
先頭運転席の後ろのドア付近に乗りましょう。
美女平に8:27着で降りたら、なるだけ、速足で、バス改札口を目指して下さい。
バスは9:00分発になります。
早い者勝ちです。バスは混雑時は2~3台で運行しますが、当然、定員分乗りますので、補助席も使います。補助席で50分の乗車はしんどいですから・・・
9:50分に室堂ターミナル着です。室堂平の散策ですが、立山室堂山荘(重要文化財)、みどりが池、みくりが池温泉(日本一高所の温泉)¥700-(9:00~16:00)で、ひと風呂もいいですよー みくりが池、室堂ターミナルと
10:00~12:00の2時間コースです。ターミナル内には大食堂もあります。
白エビのから揚げ丼。立山そば(白エビかき揚げ)、ますずし(おにぎりサイズ)
ホテル立山のラウンジでのBigSizeのシフォンケーキ。どれも、美味しいですよ。
13:00発、室堂~大観峰 トロリーバス(3台運行)大観峰、雲上テラス
13:40発、ロープウェイ 14:00発ケーブルカー 黒部ダム 14:05着
ダムの堰堤を歩き、長い階段を歩き、高所にある、ダム展望台を目指しましょう。
比較的、上りやすく作ってあります。普段、運動もしない、シルバー世代のメタボのわたしでも、大丈夫でした。タップリ散策後はダムのレストハウスで休憩と見学をして
トンネルを抜ければ、関電トロリー乗り場です。15:35発、扇沢15:51着です。
早い方が良いのなら、7:00発 7:40発 8:20発 の、各、ケーブルを
予約されたら良いかと思います。余裕が生まれます。
ロープウェイ以外の乗り物は、先頭のドアで着いたらすぐに降車出来る位置に
陣取ることを、お勧めいたします。
天候の急変も有りますので、雨具(カッパ)なども、ご用意してくださいね。
靴も撥水、防水の効いたシューズが良いかと思います。
楽しんできてください。
◆立山駅から乗車しますが、最初の乗り物だけは時間指定になっています。
WEB予約できるのであれば、それに越したことはありません。
ケーブルカー下車ごそのまま並んでバスに乗ればいいだけなので、そのまま乗って、室堂まで。
室堂を散策は、室堂山荘行ったり、みくりが池行ったり、地獄谷見たり、温泉はいれれば、みくりが池温泉にでも。
その後、室堂で黒部ダム方面のとローリーナスに乗るのに並びます。まあ、回転は速いので。乗り込む事が出来れば、あとは順番に流れていけます。
黒部ダムまで行けば時間見て、遊覧船乗ったり、高台の展望台にいったりとしてください。
◆まーかなり混むと言われても
早朝始発便から2時間待ち、各乗り物
最大3時間待ちの紅葉時期と比べたら
精々各乗り物1時間待ち程度のお盆は
それほど混みません
後、一番混む時間帯は寧ろ早朝の方です
登山者と一般人が混在していますから