私の夫はモラハラ夫なのでしょうか? 私は現在26歳でパートしていて夫




私の夫はモラハラ夫なのでしょうか?
私は現在26歳でパートしていて夫は34歳で看護師です。
結婚して5年目になります。
私の夫はモラハラ夫なのか意見が欲しくて質問しました、宜しくお 願い致します。
夫は基本的に常に不機嫌で、
ちょっと嫌なことがあるとすぐキレます。
この前は多分私がサランラップをうまく使えなかったのが原因ですごい怒らせてしまい、くっついちゃって上手く剥がれない!と怒鳴りながら床にサランラップを強い力で二回叩きつけてました。
つい3秒前くらいには普通に会話してたので豹変ぶりが心底怖かったです。
その後どーやって使ったかやってみろ!って渡されてビビりながらやったらその時ばっかりうまく出来てしまい更に不機嫌にさせてしまいました。
後は私が会社を辞めてしまって専業主婦でいた時に生活費をくれず、
困ってくださいとお願いしたら「辞めたのは〇〇なんだからお金ないのは〇〇の自業自得でしょ?」って言われそのまま本当に貰えなかったり、
一週間ギリもつかどうかの食費だけため息つきながら渡されたりしてました。
今はパートをしていて自分は精神的に弱いところがあり長時間働くのは難しいと感じ(今は週5日、5時間勤務)扶養に入れてほしいと言ったら、
「前に社保に加入するから扶養には入らないって言っただろう!!何故今更そんなことを言うんだ!!」
って怒鳴られて何も言えず話は終わってしまいました。
後はラインが鳴るたびに
「どこの男だよ?」って言われたり、
「〇〇は馬鹿だからな、知ってたけど」と何かミスするたびに言われたり、
つい部屋の片付けとか無駄に頑張ってしまって寝るのが遅くなってしまい寝不足でフラフラしながらそれでも笑顔で夜勤明けの夫を迎えると「なんで〇〇の方が疲れた顔してるの?おかしくない?」
と怒られたり、
夫が鬱気味になる度に自身の頭を殴ったり壁に叩きつけたり、
「世界が滅びればいいのに」とか「みんな不幸になればいい」etc…などとブツブツ言ってたりします。
それから歩道を走る自転車がベルを鳴らして来たらここは歩道だからとぶつかることも厭わず絶対に避けず、それは私と手を繋いでいても同じでこの前は横断歩道で車が歩行者信号が青の時に曲がってきた時に同じことをして一緒に引っ張られた私は轢かれる!とさすがに怖くてさすがに「あなたはやらないでといってもやるだろうからそれは言わないけどせめて私を巻き込むのはやめて」といってしまいました。
その時は「〇〇のことは全く頭になかった」と夫に言われなんか悲しくなった記憶があります。
でも私がいないと生きていけないとよく言ってます。
謎です。
他にも色々あるのですが、特に気になっているのが↑に書いたことです。
相談した人にそれモラハラじゃない?とか言われて悩んでいます。
悪いとこばっかではなく優しいところもあるにはあるので…
私の夫はモラハラ夫なのでしょうか?
回答宜しくお願い致します。






モラハラを超えてのDVですね
精神的な。
結婚してまだ5年でしょ?
これから先、死ぬまでそれが続くとあなたの心は確実に壊れますね。
そのうち暴力が出てきそうな人だ。
暴力に殺されるのが先か、心を壊して自分を殺すのが先か
そんな所でしょう。
自分のスマートフォンありますよね?
日常から会話を録音しておくといいですよ。
私の父親もあなたの旦那に似たような、怒りの沸点が低すぎて怒りのスイッチがどこにあるか分からない人です。
母、兄、私はそれぞれ嫌味やモラハラなど精神攻撃は毎日受けていましたし、
そのうち1人2回は必ず暴力されました。
子どもが出来てからのあなたの旦那の行動や言動は、DVやモラハラ被害の経験者からすると手に取るように分かります。
今、うちの母は精神が疲弊していますし、プチ家出も何回もしております。
私や兄は母を助けていますが、父親のひねくれ歪んだ性格は直しようもありません。
私と兄が社会人になったら離婚するでしょう。そのためにも子どもである私達にも、早く離婚させないと、とプレッシャーがでてきます。
母の口から「離婚」の言葉が出たので母はもう限界でしょう。
結婚26年にしてコレです。
あなたはこれから生まれるか分かりませんが、自分の子どもをもDVやモラハラの被害に合わせたいですか?
◆書き忘れましたが、
日頃の会話の録音は離婚協議の際に大いに役立ちます。
私も今現在、母にそれを教え、
記録を残してもらっている状態です。
弁護士とかいう状態になったら証拠として残りますからね。
できるだけたくさんの日常会話の録音が必要です。
◆モラハラだろうが何だろうが、週5日の五時間で、生活できるんなら良いが、できないなら諦めるしかない。他を探すか、仕事探すかやね。
◆>>後は私が会社を辞めてしまって専業主婦でいた時に生活費をくれず、
困ってくださいとお願いしたら「辞めたのは〇〇なんだからお金ないのは〇〇の自業自得でしょ?」って言われそのまま本当に貰えなかったり、
一週間ギリもつかどうかの食費だけため息つきながら渡されたりしてました。
うーん。私は夫サイドの味方かな。
夫は基本的に悪い人じゃない。でも看護師の仕事は激務だろうし、そしてあなたはあまりにドンくさい。
だから夫はあなたに相当イライラしているのだと思う。
「辞めてしまって」という書き方から判断すると、不本意ながら辞めたということだよね? 辞めたあとのことは考えていた? 独身時代の貯金とかはないの?
まだ若いし別れたほうがいいと思う。
友人としてならば良い関係になれるかも。
◆モラハラやDVの可能性が高いですね。
ご主人は情緒不安定なところがありそうです。
看護士もストレスが溜まる職業ですから、
家で発散しているのかもしれませんね。
奥様に甘えているのでしょうね。
それでも限度はあるので、
相談する時の為に、言動や対応を細かく
メモを取っておいた方が良いと思います。
◆質問だけ読むとモラハラには思えるけど、あなたもなぜ、御主人と話をして色々決めないのでしょう。申し訳ないが個人的にはどっちもどっちにしか見えない。
御主人に話を聞くと、違う視点から話がありそう。
◆>怒鳴りながら床にサランラップを強い力で二回叩きつけてました。
モラハラと言うよりDVに近いでしょ。
危険な夫だと思います。仕事でストレスが多いのか、あるいは育ち方に問題があって、どこか性格が屈折しているのか、そんなに切れやすく暴力的なふるまいなら、果たして看護士で、大丈夫なのかと心配になりますね。
こういう人は、機嫌のよいときと悪いときの差が、非常に大きいと思うので、将来エスカレートしないか心配です。