これって私が怠けた妻なだけですか?半分愚痴ですいません。 共働きの




これって私が怠けた妻なだけですか?半分愚痴ですいません。 共働きの私20代後半で旦那30代半ばの夫婦です。
私は正社員で時短勤務制度を利用し9-16時で勤務
旦那は自営業で平日の半分は自宅勤務週末は外で仕事です。
子供は5歳ともうすぐ2歳そして3人目を妊娠中3ヶ月です。
毎朝6時に起き子供たちに朝ごはんを食べさせ
ゴミ出しをして保育園に電車で出かけます。
子供たちを預けた足で会社へ片道40分。
16時に退勤してから小走りで保育園へ向かい
2人を連れてスーパーで買い物をして帰宅
急かされながら30分以内に料理して食べさせ
続いてお風呂に入り20時半に寝かしつけ開始
(ここで旦那帰宅。TVの部屋で晩酌で深夜に寝るまで動きません。)
21時すぎ寝かしつけたあと
洗濯、部屋の片付け開始
22時頃に旦那のご飯を出しお皿洗い
すこしソファーで休み23時に寝ています。
言い訳かも知れません。
甘いだけと言われればそうです。
でも結構いっぱいいっぱいで
妊娠中すごく眠いので本当は子供たちと一緒に寝てしまいたいですが
家事をやるためにうたた寝防止用の目覚ましをかけてまで起きてやってます。
ですが旦那には
キッチンが汚い洗濯物が臭うと文句言われます。
たまに寝てしまってお皿洗いが出来ない時
旦那がやってくれているのですが
その時に散らかり放題だと怒られました。
洗濯物に関しては
私が大雑把なのも大いにあるのですが
糸くずがつく!と文句言われ主人のだけネットに入れ別に洗ったり
臭う!と言われ洗剤を変えたり漂白剤を足したり出来ることはやっているつもりです。
(臭うのは旦那の衣類だけなので別けてます)
臭いに関して私は特に敏感という訳では無いのですが普通の鼻を持っていると思ってます…
臭うと言われた衣類を嗅がされるのですが
私はそんなに感じないのです…
それも洗い上がりにチェックするのですが
私の感じ方と旦那の感じ方が違うので困ります。
そして私は思うのですが、
平日時短勤務の旦那は1日何をしているかというと
いつも深夜3時まで夜更かしをし
次の日は昼間に起床
パソコンで書類作成や電話連絡などをして
時には仕事仲間と出かけたり買い物したり
夜から外出して飲みに行き翌朝帰ってくることも
多い時は週に2~3回
自営業の苦労はわかりませんが
家のことに関する仕事量に納得がいきません。
なるべく早く寝て
午前中は家事をしてくれるとか
飲みに行く前に簡単にでもご飯を作ってくれるとか
求めるのは贅沢なのでしょうか?
お迎えが遅くなると下の子がお腹減ったと大暴れで料理どころではなくなるので
会社の方に頭を下げ定時で上げさせてもらってます。
接客業なので本当はクロージングまでしなければいけないところを代わっていただいたり。。
休日は基本的に保育園が休みの日(主人は外で仕事が多い)
作り置きとかやろうとしたこともあるのですが
2人の相手とその日のご飯や公園へ出かけたりでてんやわんや。結局1日分しが作り置き出来ず。
ご意見アドバイスをお願いします。
(心の声)
なんで私ばかり。旦那はLINEで「今日遅くなる」の一言で飲みに行けるのに。






洗濯洗剤について:
匂いは個人差が大きいです、最近は匂いがついている
洗剤やら柔軟剤が多く、できれば無臭の消臭タイプの
柔軟剤を使用してみてください。
匂いがとれるのはアリエールが一番と思いますらが
洗剤独特の匂いがあるので、これが嫌いな人もいます。
参考までに
作り置きについて:
たとえば今日ハンバーグだったとしたら
多めに種をつくります、そして今日使う分以外を
ジップロックにいれて冷凍しちゃいます
ひらべったくのばすのがコツです。
この冷凍したのは、解凍後ミートソース、ミートボール
などにつかうと美味しくいただけます。
酢の物:キュウリの酢の物、人参サラダなどを
多めにつくって冷蔵しておきます。
ここにわかめ、かにかま、あるいは他の野菜をいれて
その日の献立にして、残りはまた別なアレンジをします
キャベツ:キャベツはスライサーで千切りにして
袋にいれて保存します。2日くらいならそのままで食べても
大丈夫です。千切りキャベツは炒めるとお子様でも
食べやすいです。3日くらいいけます。
たまねぎ:皮をむいて冷蔵保存します。すると使いよいです。
小松菜:洗って適当にきったら冷凍しておきます。
味噌汁、スープにそのままいれるだけですので便利です。
このように冷凍したり、一手間加えるだけでずいぶんと
時短料理が可能になるので、いろいろ試してみてください。
家事分担について;
こればかりは、結婚した当時、第一子がお生まれになった
ときにきちんと話し合いができていないので
いまさら・・・と思われてしまいそうです。
第三子が生まれたら、もっと大変になりますね
チャンスだと思いますので、なにか分担できるように
お願いしてみてはどうでしょうか?
せめて保育園のお迎えでもしていただけると助かりますよね
全般的に。。。
ご主人の愚痴を並べてみたところで
「結婚しなきゃよかった」「離婚すれば?」
「なぜ結婚したの?」といわれるのがオチです
そこは、ご自分で選択されたのですから
話し合うなり辛抱するなりで解決なさってみてください
台所や掃除が汚いといわれるのは
感覚の違いがあるかと思われますが
実際に、質問主様は上手にできていないのかもしれません。
そこは考え直して、時短で片付くように
物を整理したりしてみてください
台所は何も上にでていないようにすると
きれいにみえます
収納場所がないとしたら、不用なものが多いのかもしれません
片付けが下手な人ほど、物が多いのです
(自分もしかりなのでw気をつけています)
買い物も、毎日ではなくお休みにまとめて
買っておくとか通販(生協とか)を上手に利用
されてもいいのじゃないかと思います
質問主さまは、まだ幸せなほうです
9-4時の正社員なんて普通なら有り得ないからです
よい職場にめぐまれていらっしゃる
子育て中はどうしてもお母さんが頑張らねばなりません
あと数年すれば、子供も自分のことは自分で
できるようになりますし
終わりの見えないことでもないので
体にだけは気をつけて、ストレスをなるべくためないように
楽しみを子供の成長の中にみつけて
前向きに頑張られたらよいとおもいます
夜はお子さんと一緒に寝てしまって
朝型の生活に変えてもいいかな?と思ったりしますよ
いろいろ苦労あるとおもいますが
3人もお子さんいらっしゃるのですから
この宝物のために
おかあさん、負けないでがんばってくださいね
それと・・・休みに毎週公園に行かなくとも
家事優先の日をつくってもいいのですよ
子供たちは毎日保育園で思い切り遊んでいますからね
お体大事になさって、元気な赤ちゃん産んでくださいませ・・
◆時短勤務は恵まれてる環境ですが、
ワンオペ育児は時代遅れです。
21時~翌日12時まで、色々仕事があるにせよ、
自宅に居るのであれば時間調整出来るハズ。
ごはんの食べさせ、ゴミ出し、保育園の送り、
辺りは旦那さんに任せてもいいんじゃないでしょうか。
◆多分、主様のご両親と同世代、
あるいは年長のオヤジです。
>これって私が怠けた妻なだけですか?
正社員で働き、2人のお子さん、しかも妊娠中・・・
頭が下がるくらい、妻として母として頑張っています。
私の知る限りで言えば、
自分の妻を含めて手抜きの方は多いですよ。
自分の時間を持てるように、
ご主人の理解が得られると良いのですが・・・
私はサラリーマンなので(定年になりました)、
掃除、水仕事など何でもやりましたし、
苦にはなりませんでしたが、
自営業の大変さは友人を見ていて感じます。
手の掛かるお子さんは、
「あっという間」に大きくなります。
若いお母さん「ガンバ」
◆手のかかる小さい子供が二人いて、さらに正社員で時短勤務制度を利用し9-16時で勤務の妊娠中のあなたは一人で全部の家事、やりすぎです。旦那さんにもう少し手伝ってもらうか、文句を言わせないようにしましょう。それには、妊娠の大事な時期ですのでからだも心も安定させる事が大事です、もっと旦那さんにからだの心配をしてもらうように上手に話しましょう!そして徐々に主導権を握るように強気に出ましょう。徐々ですよ、、グッドラック!
◆日々の仕事に家事に育児、トリプルワークお疲れ様です。
本来なら貴方は仕事の分のお給料、育児の分のお給料、家事の分のお給料の三つをもらってもおかしくないんですよ。
ベビーシッターと家政婦さん雇っただけのお金を算出してご主人に請求してやってもいいくらいです。
ゴミ出し?お弁当?家にいるならそんなの旦那さんがやればいいじゃないですか。
その間に奥さんは朝ごはんと洗濯を済ませれば平等です。
それも3人目を妊娠中なんでしょ?新しい命を抱えて、おなかの中で大切に育んでくれている奥さんに対して何もかもを押し付けるご主人、正直許せませんね。目の前にいたら張っ倒してます。ビンタです。役立たず!金を入れるだけならLINEの名前はATMに変えるぞアホ!って言ってやりたいです。
質問主さんは100点満点の200点の生活してますよ。
私なんて洗濯物週に2回しかしないですからね。纏めてドン!
ボロクソに言いましたが、ご主人様が話して分かる相手ならばシンママなんて寂しい事言わずに
一度話し合ってみたら?
子供には両親が必要だし、お腹の子にはイライラやモヤモヤが伝わっちゃいます。
苦しい時に支え合えない夫婦なんて意味ないですよ、仕事が大変ってご主人甘えてません?
◆旦那さん何やってるんですか、の一言です。
上げ膳据え膳状態じゃないですか…
いい大人なんだから自分のことくらい自分でやれ!と主張すべきです。
ましてや共働きで家事どころか育児すら不参加とは恐れ入りますよ。
更にさらに3人目妊娠中ですか!
おめでたいことですが、旦那さんが全く労わる気無しなのが腹立たしい限りです。
奥様のお腹にいるのは漬物石じゃなく自分の子でしょう…
甘やかしもあるんでしょうが、旦那さん幾ら何でも甘えすぎだと思います。
一週間くらい奥様がどれだけ大変か、身をもって体験して欲しいものです。