夫の飼ってる犬が可愛く思えず、悩んでいます。 20代の選択子なし既女




夫の飼ってる犬が可愛く思えず、悩んでいます。 20代の選択子なし既女(専業)です。
夫が交際前から飼ってる犬がどうしても可愛いと思えなくて悩んでいます。
私は犬猫両方大好きで、実家でもずっと両方飼ってきたし、まさかこの世に「可愛いと思えない犬猫」がいるとは思いませんでした。
その犬は夫がセカンドオーナーなので、幼少期にかなり甘やかされていた+夫もそこそこ甘やかしていたようで、トイレの躾だいたいしか出来ていませんでした。(成功率1/3くらい)
結婚後、私がしつけ、トイレは完璧になりましたが、無駄吠えだけはどうしても収まりません。
「いけない!」と教えて、目が合っている間は静かです。しかし、背を向けるとまた吠えだします。振り向くと「あっ怒られるかも!」という顔をして吠えるのをやめますが、また背を向けると吠えだします。
トイレのように、「教えて貰ってなくて知らなかった」ことであれば、無駄吠えに関しては悪いと知っていてやる感じに、すごくムカついています。
ただ、当の本犬からは私は嫌われてはおらず、私を見ると嬉しそうなその犬を見る度に、私は「この子は私に愛をくれようとするのに、私は愛してあげてられていないどころか、受け止められさえしない」という罪悪感に呑まれて苦しいのです。
ちなみに、同じように、交際前から飼っていた猫もいるのですが、猫とはとても仲良くやれています。
専業主婦なので、夫の子だからと思いその犬の世話もしていたのですが、好きでもない子の糞尿の始末は苦痛で苦痛で…。
食事をあげるのも、遊んであげるのも、お風呂に入れてあげるのも億劫です。
散歩も、車に向かって吠えて向かっていこうとするので、立ち止まって「いけない!」と目を見ていうと3分ばかりは穏やかに出来ますが、それ以降繰り返しで、「怒るために散歩をしている」ような状況に思えてしまい、かなり憂鬱です。
(夫は、全部拾ったりした子たちだったとはいえ「可愛いってだけで動物飼うな!!」と言いたくなる感じで、育て方もいろいろとありえない感じです。
例:犬なのに猫のご飯と並べて置き餌→猫のご飯を犬が食べる→犬太る→私がきてダイエット&定時にご飯配布に変更、猫(複数匹)のトイレ掃除は2~3日に1回、歯みがきガムの存在すら知らない、犬が猫に嫉妬しいじめるのをじゃれていると勘違いして黙認していた等
そんな環境だったので、人と暮らすためのルールというか、お互いの節度がわからないのも無理がない気も…)
今は夫に犬の世話だけはやるように言っていますが、ご飯をあげ忘れたりはしょっちゅうで、結局私がすることになってしまっています…orz
①私としてはらやっぱり一番は好きになってあげたいです。どういう方法が効果的でしょうか?
②専業主婦なのですが、夫にペットのトイレや食事の世話をしてもらうのは変ですか?(といっても全部でなく猫複数匹分の世話の全ては私がやっています)
みなさんの経験談、好きになる方法、世話はどっちがするべきかなど、いろいろ教えてください。
ただ、夫はこの件を除けば、私にとってパーフェクトで最愛の夫ですので、夫のことを中傷したり、「なんでそんな人と結婚したの?」などという個人攻撃はやめてください。
よろしくお願いします。






私だったら、犬に「いけない」って言って聞かせてしつけは出来ないので、すごいな~慣れていらっしゃるんだろうなと思いました。わんちゃんも信頼しているみたいなので、甘やかすだけの人と責任を頭に置いてる人はやっぱり見分けるのだなとも。
書かれているような日々の大変なお世話を、家にいる人だからといって当然のように思われてはよくない(後々そうなる気も...)と思うので、パートナーの前ではお世話を代行せずに、飼い主本人にやらせるべきではと思います。
ムダ吠えやお散歩中の問題行動について、『いぬのきもち』という雑誌で見たのですが、なにもしない=問題行動をしてない時にオヤツを(一日何度もあげるので極力小さくして)あげたり、車に先に人が気付いてオヤツで気をそらせ(道端に寄ってやり過ごすまで手の中のオヤツを嗅がせて)、吠えないまま車が行き過ぎたらオヤツをあげるを繰り返すらしいです。
かわいく思うポイントについては、私はトリミング後の清潔でかわいらしい時のほうがモジャモジャ中より大事に感じてた(だめですけど;)気がします。目が見えないほど顔の毛が伸びると、かわいさを忘れていたような...犬種によりますが。
あとは今お世話に追われて負担になってしまっているので、少し距離を置けたら(ずっと見ていなくてもよくなれば)ノイローゼの感じから救われたり、愛着を持ち始められる気がします。そのためにまずはおりこうに待てるようなしつけですね(>_<)なぜ質問者さんが孤軍奮闘しなければいけないのかわかりませんが、同じ犬好きとしてエールを送らせていただきます。 ◆回答ありがとうございます。 お褒めの言葉も嬉しいです。 私は産まれた時から家に犬猫がおり、犬は本件の子で5匹目なのですが、夫は犬を飼うのが初めてで、「置き餌で飼われ肥満体型でトイレも正しく出来ず無駄吠えする犬」が特におかしいと思っていない様子でした…。「妻が来て犬が賢くなってびっくりした」そうですorz なんとか"待て"、"おすわり"などの基本動作は覚えてもらえたし、噛みグセはない子だったので(それだけは夫が痛いの嫌だから叱って教えたらしいです汗)救いです。 夫は今の無駄吠え状態でも可愛いらしいので、私がひとりでてんやわんやしているのかもしれません。 エールにも感謝申し上げます。 ◆無駄吠えに関してですが、動物病院や犬のしつけ教室などで相談してみてはいかがでしょうか。個人的には、犬が「吠えるとあなたに構ってもらえる」と歪んだ認知をしている気がします。 あなたのしつけ方が悪いということでもなく、なんというかボタンをかけ間違えてるというか、あなたのご主人があまりにも放任主義で、「プロの教えや調教が必要な状態」になっているのにあなたに引き継がれているというか。 無駄吠えさえ直れば可愛いと思えるのでは。 犬のフンなどの世話ですが、ご主人もやるべき事だと思います。飼い主なのですから。それは専業主婦とかどうとか引け目を持つ必要はないと思います。 ただ、残念ながら躾に関してはあなたがイニシアチブをとって、どうにかするしかないと思いますね。何故なら犬はあなたを主人として認知しています。無駄吠えしない方法は必ずあるはずですから、プロなどに相談してください。