プラセンタ注射が糖尿病や脂肪肝に効果があるというのは本当ですか?




プラセンタ注射が糖尿病や脂肪肝に効果があるというのは本当ですか?
実際に経験された方はいらっしゃいますか?
ご回答お待ちしています。






不定期で頻度は低いが、10年近くプラセンタ打っていますが、「明日にでも入院しないと死にますよ」と医者から言われるほどの糖尿病になりました。肥満でもなかった。
なので経験上、効果は無いといえます。
でも、若い頃は老けてみられていたが、最近は年齢よりかなり若くみられます。プラセンタ効果かどうかはわかりません。
◆医薬品としての効果はsak***さんの言う通りです。
糖尿病や脂肪肝に効くというデータがありません。
◆現在ヒト由来プラセンタ製剤として国が認めているのはラエンネックとメルスモンです。
ラエンネックは肝機能障害の改善薬として、メルスモンは更年期障害及び乳汁分泌障害の改善薬として認められています。
どちらも実証実験などの科学的根拠により、それらの治療効果が証明され、医療現場で使われています。
ただし、それ以外の効能は正式には認められていません。
プラセンタ製剤が美肌効果があるとか、シワの予防などに効くとかの話がありますが、それらは様々な実験や臨床データから導き出された公式に認められる効果ではありません。
あくまでも「そのような効果があるかもしれない」と思っている人が居るだけの話です。
糖尿病にも脂肪肝の治療にも用いられる事はありませんし、そのような目的で処方する医師はまず居ません。
なので、実際に体験した人が居るのかは怪しいですし、マトモな医師が糖尿病や脂肪肝の治療目的でプラセンタ製剤の処方箋を書くとは思えません。
いわば、風邪の患者様に水虫の薬を処方するのと同じように、普通はありえない話です。
有るとすれば、脂肪肝そのものではなく、それによって肝機能が低下した場合でしょう。
参考になれば幸いです。