ダイエットをしていると便秘になりませんか?逆にお腹が張ってしまっ




ダイエットをしていると便秘になりませんか?逆にお腹が張ってしまってダイエットしている感じならないのですが、ダイエットで便秘になられた方はどうしていましたか? あとダイエット中はネガティブになってきませんか?






糖質制限の1種のMEC食をして、便秘になりました。おなかに粘土がたまってるみたいで、やっと出そうになっても、固くてなかなか出てこないような感じでした。
MEC食の本には便秘の対策として
「バターやラードを飲み物に浮かべてとってみてください。コーヒー、紅茶、スープ、味噌汁など」
「適量は個人差があります」
とあって、バターを買ってみたこともあるけどいまいちピンと来なかったです。
でも、時々、ぐうぜんに「脂質」をたくさん摂ると、半日後にドドドッと出ることに気づいて、それが数回あって、
じゃあ、本に書いてあったバターの方法ってやっぱりいいのかなって思って、
検証してみようかなって気になりました。
適量は個人差だそうなので、量を把握しやすいと思って「切れてるバター」を買ってきました。(ひときれ、10g)
5gや8gで個包装になってるバターもあります。
洗い物が面倒なので、バターひときれは直接食べて、飲み物は飲み物でとりました。
最初は
「朝ごろ、ひときれ」「昼ごろ、ひときれ」「夕飯くらいにひときれ」
これは出すぎました。
次に「朝」と「昼」で様子をみたら、やや出過ぎかも、
さらに「朝」だけでしばらく過ごして、
それで出過ぎる場合は「1日おきに、ひときれ」とか、変えてみてます。
「脂質」は、多くとっても一定量しか吸収できないので、脂質をたくさんとった場合、吸収できないぶんは排出されるそうで、人によってはおなかがゆるくなったり、下痢をする場合があるそうです。
あんまりはっきりいろいろなことはわからないのですが、、、、
バターの検証を始めてからは、固い便ではなくなり、毎日か1日おきです。
バターや他のあぶらの量が多すぎると、1日に何回もトイレに行く感じになってしまいます。
───────────
『コレステロール・血圧・血糖値 下げるな危険 薬があなたの体をダメにする』1000円+税
という本にこういう部分があります
・脂肪?脂質?を摂ると、カイロミクロンというものになって約10gまで血液中に入る
約10gで「飽和状態」で、それ以上、入れない。
多くあぶらをとっても、血液中に入れず、腸まで来ていても吸収されず、排出される。(便に排出されるのかな?)
(=太らない。)
・ただ、「血液中に脂肪が多い状態で糖質を含む食事をとると、インスリンの追加分泌の作用で血液中の脂肪が 脂肪細胞に追いやられるルートが開通してしまう」
───────
糖質制限をしている人で便秘の場合は、あぶら(バターなど)増やすと便秘解消の役に立つかもしれないけど、糖質制限以外のダイエットの人の場合はバターなどを増やすとどうなるのか、そこがわからないです。
◆私は元々ダイエットをしていないときも慢性的な便秘でした。食べる量を減らすダイエットをしたときは、便秘がさらに悪化して2週間以上出なかったこともあります。
しかし、食生活を野菜中心にしたことでなんと毎日するすると出るようになりました!毎日快便なんて私にはありえないと思っていたので本当に嬉しかったです。
具体的には毎日野菜やきのこ類を鍋などにして700g以上摂っています。ダイエット中に便秘になる原因としては、食物繊維の不足もありますが、単純に食べる量が減ったことで腸の動きが悪くなっているのだと思います。野菜は低カロリーでダイエット向きの食材が多いですし、せめて1日の基準摂取量である350gは摂るように意識してみたらいかがでしょうか。(もうされていたらすみません)
また体重が前日に比べて増えた日などはネガティブになることもあります。しかしあまり気にしないように自分に言い聞かせています!私の場合ですが、ダイエットを始めたばかりの頃と現在の体重やサイズを比較すると痩せてきてる実感が湧いて前向きな気持ちになれますね。
◆ダイエット中は便秘になりやすいです
食物繊維はダイエット中は比較的おおくなりやすいのですが、脂質は削るためその影響がおおくでます。
寝る前にオメガ3やオリーブひとさじ飲むと改善しやすいです。
また、便の水分も少なくなりがちですのでマグネシウムを寝る前に多めの水と摂取すると、私の場合は劇的に改善されました。
あと、肛門のケアも必須です。
便が固くなり いきむ ことが多くなると、肛門にダメージが行きます。
痛みが強くなると、便意があってもトイレへ行くことを避けてしまうので、少しでも腫れ、痛みを感じたらボラギノールなど痔の薬でケアをしています。
ダイエット中にネガになることはほとんどありません。
毎朝、姿見で写真を撮っていますので1週間まえや10日前と比べると、モチベーションアップしてどちらかというとポジティブになりやすいです。
誤差範囲でも一晩で2kgほど増えているとさすがにネガにはいるので、そういうときは、ダイエットサプリでもあるカフェインを200mg摂取して、軽くジョギングなど体を動かすとポジに切り替わります
◆ならない。
野菜は山程食べるから。
たいして量が採れないサラダ♪とかじゃなくて、煮野菜、炒め(ほぼ焼き)野菜たっぷり。
たんぱく質も意識的にたくさんたべて、それでも足りなければプロテイン。
鬱っぽくなるのはたんぱく質不足、必須アミノ酸のトリプトファン不足でセロトニンが足りないんじゃない?