乳がん、ステージ2-Aで、同時再建をしました。先生からは今まで通りの




乳がん、ステージ2-Aで、同時再建をしました。先生からは今まで通りの生活をしてかまわない、何をしてもいいと言われました。(リンパ浮腫の予防のために気をつけなければいけないことはプリン トで知らされました)。でもやはりやらない方がいいこともあると思います。
やってはいけないこと
やらない方がいいこと
について具体的に教えていただけないでしょうか。
例えばこういうサプリは飲んではいけない。
化粧品の成分で◯◯は気をつけなければいけない。マッサージや電気風呂はどうだ、湿布はどうだ等々。よろしくお願いします。






主治医の言うとおり基本的に何をやってはいけないという事はないです。
ただ顕著に肥満した群の再発率は有意に高くなっています。ちょっと体重が増えるくらいならぜんぜん大丈夫ですが、肥満にならないよう気をつけてください。
あとサプリはイソフラボンはエストロゲンに似てますが基本的に問題は無いという事がわかっています。それ以外のエストロゲンの分泌を促進するような物は念のため避けられるか、医師に相談してから使用された方がいいと思います。
継続的な軽い運動を行う群はやはり有意に予後が良くなるので、週3回程度でもいいので速めのウォーキングなど負担にならない程度に行われるのはいいとおもいます。
それ以外は特に無いと思います。あまりに偏った食生活はよくないでしょうけど、普通に人が思う健康な食生活をしていたら大丈夫だと思います。ただし術後治療で薬を飲んでいる場合は、グレープフルーツはとらないようにした方がいいでしょう。薬剤の分解を阻害するので、製薬会社が意図してないほど高い血中濃度になってしまうことがあります。