産後ダイエットについて 育休中にダイエットしたい! 現在産後4ヶ月で




産後ダイエットについて
育休中にダイエットしたい!
現在産後4ヶ月です。子が1歳3ヶ月の時に復帰しますので、あと1年ほどで痩せたいです。
もともと定期的な運動はしていませんが、よく 夏になるとウォーキングやランニングはします。大会などにも出たりします。
しかし、今年は子供がいるためウォーキングやランニングが出来ず…。ベビーカーで散歩には出ますが、運動になるような距離ではないので…。
先日、走ってみましたが母乳のためか、おっぱいが痛いです…。
自宅で腹筋や子を抱っこしたままスクワットをしていますが、始めたばかりです。
また完全母乳のため、食事は極端な制限はしたくないです。
妊娠前の体重に戻ってはいますが、妊娠前よりも痩せたい!
自宅で出来るオススメの運動を教えてください!






離乳食が3回食に進むまで(子供1歳未満)は、
少し体重を増やすつもりで食事をして、
筋トレを一生懸命やって、体にしっかり筋肉をつける。
3回食に進んでからは、食事からの摂取カロリーを基礎代謝ギリギリまで下げて、
体脂肪と筋肉もろともそぎ落とす(復職前3か月)
万が一、子供にダンベルなどを落としたりしたら危険なので、
器具を使わず自重トレーニングをガッツリやるのが良いと思う。
これで綺麗に痩せて子供も健やかに育ちます。
ただねぇ・・・
正直、母乳育児&生後4か月で体重が出産前に戻ったって聞いて、ドン引きです。
あかちゃんはお母さんの母乳からしか栄養がもらえない時期なのにね。
◆ありがとうございます。
三回食になるまでは筋トレで代謝アップを目指します。
誤解をなさっているかもしれませんが、私は特に食事制限もしていませんし、むしろ食べていた方で、産後1ヶ月で元の体重に戻りました。
子も、体重の増えに問題はなく むしろ増え幅が大きい方です。
ですから故意に妊娠前の体重に戻したわけではないということです。
子の成長を妨げてまで産後の体重を減らしたい とは思っていませんのでご理解ください。
◆女性だから痩せて美しくなりたいのは分かりますが今は、その時期ではないですよ。
子供さんが卒乳してからかミルクに変えるかでないと子供さんにキチンとした栄養がある母乳を与えられませんよ。
◆ダイエットは消費カロリー>摂取カロリーです。
つまりからだが常に必要な栄養が足りない状態を作ることです。
栄養が必要な乳児に母乳を与えるのにその母乳を出す母親がそんな状態じゃ栄養のある母乳なんて出ません。
子供のことを考えましょう