ダイエットする上での、ひと月で落とす体重について。 15867kgの肥満




ダイエットする上での、ひと月で落とす体重について。 158/67kgの肥満体です。
目標体重は53?55kgです。
リバウンド防止のため、我慢するのではなく無理なく一生続けられるダイエットをしようと思いまして、現在は毎日のようにしていた間食をやめ1日の摂取カロリーを1500?1800kcalまでにし夜だけ炭水化物をやめ、1日30分程度の軽いウォーキングを行っております。
私が現在考えている体重の推移としては、67→60までは月3kgずつ、59→55までは月に2kgずつ減らせたらいいなと思っております。
ただ、身体に負担がかかるダイエットはしたくありませんので長期間かけてゆっくり落としていきたいです。いくら60kg台とかなり平均体重をオーバーしていたとしても月に3kgはやりすぎですか?月に1kg程度に留めておいたほうがよいのでしょうか?客観的なご意見をお聞かせください。






リバウンドしずらく、健康に悪影響を与えないダイエットは、だいたい一月で体重の5%までと言われています。60kgの5%が3kgですから、あなたの計画はちょうどいいと思いますよ。
◆ダイエット成功前の私と、ほぼ同じ体型ですね。
月に三キロは全然問題ないです。たぶん60キロ代のうちは、結構サクサク落ちます。58~55くらいになるにつれ、中々落ちなくなっていきますが。
ただ、そのメニューですと、もう少しゆるやかな痩せ方になると思います。
私はレコーディングダイエットのアプリを使い、一日の摂取カロリーは1200前後、週三~五日の一時間弱のウォーキングのセットで、半年で十キロ痩せました。
そこからは無理せず、摂取カロリーを1400~1600くらいに留め、朝のウォーキングは犬の散歩も兼ねて続けてます。更に数キロ痩せて一年半経ちましたが、リバウンドはしていません。
停滞期もありますので、焦る事もあるかもしれませんが、長い目で見て地道に頑張ってください。
◆月に-3kg程度なら健康には問題なく、リバウンドもしにくいとは思います。
しかし、ウォーキング30分とその運動と設定カロリーでは月に-3kgは難しいと思います。
もう少し運動を増やすか、摂取カロリーを控える必要があります。
私は150cm、74kgより8ヶ月で-27kg落とし、47kg台で現在キープ2ヶ月目です。
私は週3~4ジム通いし、うち1回はパーソナルトレーナーをつけました。ジムでは1時間筋トレし、1時間ウォーキング(距離にして4.5km程度)。ジムにいかない日も15~30分筋トレ。
月に3回は休日に片道1~3時間の場所へサイクリング。ジムの他に通勤と仕事で1日10000~12000歩(距離にして7~8km程度)は歩く生活。
食事は質問者さんと同じぐらいの設定カロリーでした。
◆一ヶ月に減らしていいのは
体重の五%!!
それ以上減ったらリバウンドしやすくなります!
◆食事制限とウォーキングだけのダイエットは筋肉がどんどん落ちるので、
リバウンドしやすいですし、体に良くない。
少しでも筋肉が落ちるのを緩やかにするため、
筋トレも入れたら良いと思います。
あと、今の内容だと、予定よりも痩せ方は穏やかだと思う。
◆まあ、前半月1.5kg、後半1kgですかね
私の経験上59→55を月2kgで達成しようとすると
夕食を1食程度抜かないといけませんので。