来年の夏頃に結婚式を挙げる事になり、ダイエットを本格的にやろうと




来年の夏頃に結婚式を挙げる事になり、ダイエットを本格的にやろうと始まったばかりのものです。太りすぎているわけではないのですが、あと5キロくらいは落として綺麗にドレスを着たいなと思い始めました。 彼は昔からジムにも定期的に通っていて、そこそこ鍛えているので、運動やダイエットにも詳しいので、週の筋トレのメニューを考えてくれ一緒に協力してくれました。そのメニューを毎日こなしてきているのですが、彼は厳しく、メニューをこなしても、まだまだだよとか、少し仕事で遅くなり疲れてサボってしまった日があると、甘いよとかきつめに言われてしまいます。疲れてやらなかったのは確かに私の意思が甘くて反省しています。運動なんて今までほとんどやった事がなかったこともあり、筋トレもなんとかメニューをこなせるところで、私自身苦手なランニングなどもできる日は積極的に励んできました。そんな中で彼の言葉が厳しくなんだか悲しくなる日があります。この間もランニングした日、彼が決めた目標までいつも一緒に走るのですが、ゴールしたときも、まだまだだね。とかマイナスなことばかり言われ、嘘でもお疲れ!とか頑張ったね!とかっていう声かけはないのかなと思ってしまいました。私のダイエットをサポートしてくれていることもあり感謝していますので、何もそのことについては言っていないですが、なんだかだんだん悲しくなってしまいました。もともと彼もありがとうとか、そういう言葉をあまり発さないタイプなので気にしないのが一番なのですが、、、こんなことを気にする私はやはり甘いですよね。こんな気持ちになるのはおかしいでしょうか?すみません。






分かります!その気持ち!
おかしくないよ。
うちも結婚はないけど、太り過ぎてダイエットしてる私に、彼は質問者さんの彼と似たような事を言ってきます。
うちのは、毎日運動できないから食事制限と週一のランニングを勧めてきますが、私の体重はそれではビクともしない体なので、私自身が毎日ランニング1時間をノルマとして自分に課しています。
食事制限がやはり家族といると難しい面もあるので、運動して消費カロリーを増やして努力してます。
少しは痩せてはきたのですが、うちの彼は減量ペースが遅い!食事制限が甘いんじゃないの?と言ってきます。
私は、ジムが閉まる時間や帰りが23時になると心配されてるので22時までに帰れる時に運動は必ずしています。ほぼ毎日運動してます。
それでも、甘いって言われると凹みますよ。
でもね、うちは独身だからですが、それでも連絡してきてくれる彼に嬉しさを感じています。
太っていても、それで付き合わないという選択ではなくて、彼なりに考えて行動してるわけだから。感謝してます。
あと、うちはダイエットを本格的にする前に別件でケンカしたりしてるので、うちの彼も厳しい人だし、褒めることがしない人ではあるけど…ケンカして加減が少し?ぐらいは分かったのか?
遠慮なく言うようにはなってきたけど、手加減は配慮あるみたいです。
少し言葉が最初よりは柔らかいかな。
なので、一発ケンカしてみたら?
◆もうこれは将来の結婚生活の縮図になっていませんかね?
貴方が家事をしても彼は褒めない、お礼も言わない。
貴方が家庭の為に頑張っても彼は褒めない、お礼も言わない。
不満が溜まっていき、私が甘いんでしょうか?と相談する。
こんな生活がこの先何十年と死ぬまで続くとして果たしてやっていく事ができるのか、真剣に考えてみた方がいいんじゃないんでしょうか。
別におかしくはないですし、貴方がおかしいと思うならおかしいままにしておかないで、こう思うのは私がおかしいの?って彼に相談するべき事かなと思いますよ。
そりゃ結婚するといって所詮他人ですからね。価値観のズレなどあって当たり前、
そこを擦り合わせて理解して歩み寄るのが恋人や夫婦ってもんでしょう。
端的にここに書いた事をそのまま彼に言えば解決する事だと思いますよ。
◆これから夫婦になられるのですし、正直に気持ちを伝えてみるのはどうでしょうか。
「そんな事を言われる度に、悲しくなるよ。」と。
彼氏さんはただの素人さんですから、相手の精神面まで気づかえないのかもしれません。これがプロのトレーナーになると、その辺の教育もしっかり受けてますから、上手いこと褒めたり共感する言葉を言ったり、何か指摘する際もクッション言葉を挟んでくれるんですが、素人さんにはできないかもしれませんね。
溜め込むと良くないと思うので、ちゃんと話し合った方が良いです。やはり結婚する相手ですから。