すいません1度出したんですが消してしまいました。 中3女子です。 私




すいません1度出したんですが消してしまいました。 中3女子です。
私は、もともと筋肉痛になりやすい体質?です。
体育祭の練習で補充が必要だと私がリレー(1人100m)を2回走ることになってしまいました。
はじめの1回は、全力で走っても少し息がきれるくらいでしたが、2回目に全力で走った時に両足の付け根(お尻に近い部分)がつったような感覚になり、しかしその時は違和感があるだけだったので気にしていませんでした。
その後も練習を続け、その日の夜軽い筋肉痛かなくらいで湿布を貼って寝ました。
次の日もそんなに異常はなく過ごしていたら、学校が終わったくらいに急に足が痛み始めて、今までのひどかった筋肉痛よりも痛みがすごくて、筋?も不定期でピキっとしたような痛みがあったりと歩くのも難しい状況になってしまいました。
主に股関節、太ももの表面から膝にかけて、太ももの裏が痛みます。 股関節が特にひどいです。
今もまだ湿布を貼って3日目ですが、これはただの筋肉痛なんでしょうか? 湿布だけで治りますか?
また、後3日で体育祭があります。
3日でまた走れるようになるんでしょうか。
長々とした文章失礼しました。






筋肉痛であると予想して、3日間はしっかり食事(主にタンパク質)をとり、睡眠もとり、筋肉を少しでも休ませてあげましょう。
※夜更かしは絶対にしないように。
まず運動する前にアップ(準備運動)は念入りにやりましたか?
柔軟をやった後、これからする運動で主にいちばん使う部分の筋肉をよくほぐします。
走る場合は太もも周りやふくらはぎ等を手もみでほぐしましょう。
その後、軽めにダッシュを2、3本やって体を温め、しっかり準備を整えた方が良いです。
私の過去の体験からすると、アップをサボるとすぐに息が上がったり足をつったり、次の日にはお尻を含めた下半身全体が激しい筋肉痛になりました。
それと違和感があるときは無理してやらないようにしましょう。
違和感が出たということはもう既にそこの筋肉は十分に破壊されたという証拠であり、次の日には必ず筋肉痛になります。
やり過ぎれば肉離れにも繋がるので、無理は禁物です。
◆準備運動はしっかりやっています。
湿布を貼って過ごしていたら少しずつ痛みがましになってきているようにも思えます。
この症状では肉離れにはなっていませんか?
◆自分的には、
肉離れとしか思えない。
3週間は安静にしてほしい。
徒歩で限界でしょう。