ダイエットにホエイプロテインとカゼインプロテインの導入についてア




ダイエットにホエイプロテインとカゼインプロテインの導入についてアドバイスお願いします。 少し長くなります。
40代半ば男です。162cm。今朝は77.9kg、体脂肪率27.5%でした。完全にデブです。でも5年ぐらい前はMAX93kgだったのでこれでも落としています。
しかし最近2kgリバウンドしてます。
要素的には
1 とにかく足を痛める。膝前、膝後ろ、ハムストリングス、ふくらはぎ、アキレス…すぐに痛めます。なのでスクワットとかやるとダメなんです。去年半年程、週に一度山道を1時間ウォーキングしてましたが膝の痛みとか軽減できたものの結局両ハムストリングスの慢性的な痛みで中止し、その後数ヶ月慢性的なハムストリングス痛に悩まされました。仕事で無意識に痛いところを庇ってしまうのかいろんな部所を順番に痛めてしまう状態です。
2 ガラスの腰です。若い頃サッカーやってたのでジム通いとかしてましたがメニューをハードにすると必ず腰を痛めてました。
3 今年はじめから週に一日、プチ断食しています。消化器系の調子は良くなるのはもちろんのこと体重も落ちます。ただし野菜ジュースもいくらか飲む他、タンパク質を摂らないと筋肉量が落ちてしまうのが怖いので低脂肪牛乳や豆乳などを飲むようにしています。
4 足の痛みの緩和と基礎代謝のアップを計るには、私の場合スクワットとかダメなんで体幹を鍛えるのを数ヶ月前からやっています。最初は今流行りの体幹リセットダイエットぐらいからはじめて、今は10数分程度プランク等Youtubeでメニューをみながらやっています。一日のうちあと2回ぐらいはプランク等を数分程度行っています。はっきり言ってショボいメニューですが負荷が大きいとホンっとにすぐにどっか痛めるんです。
なんとなく胴体の脂肪の下に筋肉がついてきたというか固くなってきた実感はありますが基礎代謝量があがらないのか体重は微増中です。
こんな感じですが体幹トレーニング後にホエイプロテインを摂取したほうがいいかなと注文しているところです。
あとプチ断食の日は吸収は遅いけど腹持ちがいいカゼインプロテインがいいのかなと考えてこちらも注文中です。
こんなショボいトレーニングでプロテインなんか飲んだら逆に太りますかね?
こういう分野に詳しい方、飲むタイミングや量などアドバイスお願いします。そりゃ間違っているよ、でもいいです。






ホエイプロテインを飲みだしたら体重が減ったというのは聞く話ですので、野菜ジュースや低脂肪乳を飲むよりお勧めできます。
カゼインは、ハードなトレーニングをしている人の間でも賛否両論あるので特に使い分けず、ホエイのみでいいと思います。
もう買ってしまったのならプチ断食の日に飲むようにすればいいと思います。
筋肉が増えれば体重が増えるのはさもありなんで、体重より腹囲や見た目を基準に考える方がいいと思います。それも増えているなら、脂肪が増えているのかと思いますので、食事を見直す必要があります。
運動は、脚全般ダメということですので、水泳がいいかなと思います。プランクは無駄とは言いませんが、基礎代謝アップはあまり期待できないです。
◆考え方の指針になり勉強になります。ありがとうございます。
水泳ですね。
ウォーキングとかは音楽聴きながら景色も変わるので楽しいのですが、水泳なかなか続きません。でも再チャレンジ検討してみます。
体重が落ちたらまたスクワットとかできるようになるのでは?と思っています。
◆ホエイプロテインのカロリーなどたいしたことありません。
ダイエットに必要なのは「運動」「栄養」「休養」です。
40代男性だと基礎代謝量は2000kcalくらいでしょうか
脂肪1kgを燃焼するのに約7000kcalの消費が必要です。とても家の中で出来る体幹トレーニングでは燃焼出来ません。
答えは2通りありまあす。
1つめは、毎日ウオーキングを90分以上、食事制限として摂取カロリー<消費カロリーになるように調整する。
理想は1200kcal/日です。
プロテインを飲むタイミングは運動直後と寝る前です。
2つめは、何もしないでダイエットはあきらめる。
◆栄養過多で太ったのに、更にプロテインをぶっこんだって痩せるスピードは下がるばかりじゃ。
◆プロテインはたんぱく質でありカロリーもあります。
私はプロテインを飲むのをやめてから痩せるようになりました。
◆痩せたいのですよね?
プロテインを摂るかどうかは、下記の2点で考える。
1.日々の食事からのたんぱく質が足りていないのであればとればいい。
2.プロテインを含めて1日の摂取カロリーが消費カロリーを超えないようにする。
消費カロリーは、ネットで探せば体重や年齢、生活強度から計算してくれるところが出てくるでしょう。
日々たんぱく質がどれだけとれているか、摂取カロリーがどれくらいかは、1週間くらい記録を取ってみてください。
◆飲まないのがいちばん痩せます