質問です。 当方30台後半の事務職なのですが、 数ヶ月前から、 ・腰(




質問です。
当方30台後半の事務職なのですが、
数ヶ月前から、
・腰(右側)
・右足の太もも(股関節近く)
・右足のふくろはぎ
に筋肉痛のような、またはピキッとする痛みを感じます 。
最初は椅子から立ち上がる際など、上記部分に体重がかかる際に痛みが発生し、身体を横にしたり、しばらくすると痛みが無くなったのですが、ここ数日は上記部分に痛みが残ったままで、身体を横にしても軽減されません。
そのため近所の整形外科に行き、腰のレントゲンを撮ったのですが、結果として腰骨は正常でヘルニア等ではありませんでした。
そこで質問です。
・上記症状の場合は、どちらの診療科目(病院?)で診察(検査)を受ければ、原因がわかりますでしょうか
どなたかご意見おねがいいたします。
以上、よろしくお願いします






坐骨神経痛の可能性があります
まっすぐ立って下さい.
膝を伸ばし、手を床に着く様に体を前屈して下さい.
これで臀部~大腿後面にかけてつっぱり感があれば、座骨神経痛です.
いかがでしょうか
坐骨神経痛など怖くありません
坐骨神経痛は症状の名前です
頭痛や腹痛と同じものです
これらにも原因はありますよね
坐骨神経痛にも原因はあります
若い人なら腰椎椎間板ヘルニアとか高齢者なら腰部脊柱管狭窄症とか、腰椎辷り症とか
これを鑑別する必要があります
これはMRI検査で可能です
椎間板を写して診断するのがMRIです
レントゲンでは骨は見えても椎間板まではみえません
原因が違えば治療法も異なります
例えば腰椎椎間板ヘルニアの際の対象法です
治療に対する痛みの反応で治療法が異なります
①軽度:鎮痛剤 湿布 理学療法
②中程度:鍼 灸
③重度:神経ブロック 手術
良くある質問ですが「医者に行って治るものですか? 」
治せます
ペインクリニックを受診して下さい
こちらから専門医を探して下さい
◆>そのため近所の整形外科に行き、腰のレントゲンを撮ったのですが、結果として腰骨は正常でヘルニア等ではありませんでした。
—>腰椎のX線検査だけでは、ヘルニアの診断はできません。
>・上記症状の場合は、どちらの診療科目(病院?)で診察(検査)を受ければ、原因がわかりますでしょうか
—>
貴方様の症状は、ほとんどが腰から足にかけても筋肉の損傷です。鍼灸と整骨をしてくださる接骨院ならば完治可能です。
近くでよい施設をお探しください。
そこで1-2か月治療して改善しないなら、MRI検査の出来る整形外科クリニックにご受診ください。