ダイエットすると脂肪は、減っていきますが、皮下脂肪と内臓脂肪どち




ダイエットすると脂肪は、減っていきますが、皮下脂肪と内臓脂肪どちが減りやすいとか、減りにくいとかって、あるんですか? 現在、体脂肪率20%越えのメタボ状態から、減量しています。
内臓脂肪をスッキリさせるには、体脂肪率を何%ぐらいまで落とした方がいいとかありますか?






4年前に体重 74 kg、体脂肪率 20% 越え、健康診断では生活習慣病の黄色信号が出ていましたが、昨年11月以降体重 59~60 kg、体脂肪率 10~11%、内臓脂肪レベル 5.5 になりました。59歳男、身長 167 cm、ウエストは 68 cm です。
市民ランナーをしているので、体重・体脂肪率はこれくらいで丁度良いと思っていますが、市民ランナーでなければ、体脂肪率は 14%、ウエストは 73 cm くらいあった方が好都合がも知れません。ウエスト 68 cm のズボンやSサイズの下着ってあまり売っていませんから。
◆回答ありがとうございます。
凄いですね。
内臓脂肪レベルを5.5まで下げたんですね。
内臓脂肪レベルを7までさげて、ウエストは、75cm以下を目指しています。
もしかして、体重と体脂肪率を減らす際、ランニングなどの有酸素運動をかなり行っていましたか?
◆>ダイエットすると脂肪は減っていきますが、皮下脂肪と内臓脂肪どちが減りやすいとか、減りにくいとかってあるんですか?
◆内蔵脂肪のほうが皮下脂肪より減りやすい特徴があります。
◆何故かというと、心臓や腸など内蔵は私たちが寝ている間も活動し続けており、脂肪をエネルギー源として消費してくれるからです。
>内臓脂肪をスッキリさせるには、体脂肪率を何%ぐらいまで落としたほうがいいとかありますか?
一概には言えません。
◆内蔵脂肪は体脂肪率に関係なく、お腹周りだけに溜まる傾向があるからです。
内蔵脂肪の落とし方はこちら↓のサイトを参考に。
★痩せ型の体型なのに、なぜ内臓脂肪が多いの?内臓脂肪を減らすには?
ご参考まで。
◆内臓脂肪は、ある程度 必要です!
内臓のクッションや 臓器間の隙間を埋めて 支えています。
私は、体脂肪率14?15%が好みです!
私も減量中で、体脂肪率10.8?11.8%辺りを 行ったり来たり、、見窄らしい身体になっています。
私の経験では、内臓脂肪は落ち難い!?
体組成計の数値が 8レベル
体脂肪率、最近の最低値は 8.9%
◆内臓脂肪は付きやすく落ちやすいです。
皮下脂肪はつきにくく落ちにくいです