アイプチで瞼伸びて重くなってしまったのは、瞼薄くするマッサージと




アイプチで瞼伸びて重くなってしまったのは、瞼薄くするマッサージとかしても薄くなりませんか? よく、マッサージなどしたら薄くなって二重になった方はいますが、伸びてしまった瞼は効果ないんですかね…






瞼を薄くするマッサージはありません。
瞼が厚い原因が、元々の皮膚の厚さだったとしても、瞼についた脂肪だったとしても、それらがマッサージ改善することはありません。マッサージで皮膚自体を薄くできたり、脂肪燃焼が叶うなら、太っている人がマッサージを受ければ痩せるということになってしまいます。ありえません。
マッサージをして瞼が軽くなった、薄くなったと感じるのであれば、それは浮腫みが解消されただけです。
目の周りの皮膚は顔の中でも最も薄い部分です。強くマッサージすれば、瞼の皮膚の伸びの原因となり、更にたるみが悪化する可能性があります。
ちなみに、「アイプチを続けて二重にする」「アイプチで癖付けする」という方法も、瞼の伸びを利用しています。
一重、二重など瞼の形は元々の筋肉のつき方によるものですので、アイプチ等で二重にはなりません。
アイプチを継続的に同じ位置にすることで皮膚がたるみ、そこにシワができることで二重に見せよう、というのが「アイプチでの癖付け」と言われているやり方です。
◆伸びた瞼の皮膚は戻らないですが、二重にされたいのでしたら、ある程度瞼の皮膚の余裕がいるのも確かですよ。
加齢で瞼の脂肪が減り二重になるのは皮膚の弛みもできるからシワになって二重になるのですよ。
二重は瞼の皮膚を折り畳んだ状態と同じシワ状態と思って良いと思います。
重くなったと言うのは皮膚が肥厚されたと言う事でしょうか。
アイプチで被れた状態で使い続けない限りそこまで酷くはならないとは思いますよ。
ただ瞼の皮膚は身体の中で1番薄い部位ではありますので擦ったり刺激を与え過ぎると、そうなってしまう場合はあります。
マッサージは脂肪燃焼効果はありませんがリンパの流れをよくされて浮腫予防にはなります。
瞼の状態をよくされると言う意味では、そっと流す程度のマッサージは有効だと思います。
継続されてしないと効果はありません、眼瞼下垂の予防の意味でも訓練と同時にされたら良いと思いますよ。
少し長いですが目を通されて自己流でも大丈夫ですので、毎日コツコツ試されてみて下さい。
眼輪筋を鍛える事です。瞬きも有効です。
御参考にして頂けましたら幸いです。
ーーーー医師研修
(ホットタオルの作り方)
使い方フェイスタオルを水で濡らして固めに絞る電子レンジで30秒~60秒ほど温める“気持ち良い熱さ”になるように加減する目を閉じたままタオルを顔に当てるタオルが冷めたら顔から外す
注意点
熱過ぎると火傷をしてしまうので、自分が気持ち良いと思う熱さに加減して下さい。タオルは冷めるまで顔に当てておきましょう。温めて緩んだ筋肉や血管を冷やして引き締めることでさらに血行が良くなります。
続けて眼輪筋を鍛えて下さい。
???????医師研修
【手順】
① 目頭の上にある骨を薬指の腹に引っ掛けるようにして、少しずつ目尻に移動させながらおしていく。
(5回繰り返す)
② 目頭の下にある骨も同様にして、薬指の腹に引っ掛けるようにして目尻に向かっておしていく。
(5回繰り返す)
③ 最後にこめかみの部分を中指でおす。
(5回繰り返す)
※特に目元のマッサージを行う際は、力の入り過ぎない薬指でマッサージを行っていきましょう。
【手順】
① 眉を人差し指で動かないように固定する
② 目を大きく開け、上目遣いになるように瞬きをする
(30回繰り返す)
③ 指を離して目を思い切り閉じ、5秒たったら、思い切り目を大きく見開く
(5回繰り返す)
(注意)
目を開ける時に眉毛を上げない様にすること。
目を奥に引っ込める様なイメージ。
パッと開けるよりも、グッと目を奥に引っ込めるイメージでも良いかもです。
YouTubeに他にもありますが原理は同じです。
◆「伸びた!」って思っても、ただ瞼が炎症を起こして腫れぼったくなってる場合もあります。確かに伸びやすい部位ではありますが、まだ諦めないでください。
私は半年くらいアイプチをしていたのですが、瞼が炎症を起こしたのでやめました(私もその時瞼が伸びちゃったと思ってました)。やめた時はとにかく瞼をいたわりました。冷やしたり、温冷タオル使ったり。ワセリンなどで保湿をしっかりしたり。私の場合これをして一週間程度で腫れは治まりました。ある程度腫れがひいてきたら、私はマッサージなどもし始めました。伸びたりはしてません。ぶっちゃけちょっとマッサージしたくらいで伸びちゃったら、私も今頃顔だるんだるんだと思います。それにYouTubeとかにいるマッサージを紹介している人もだるんだるんということになりますからね^^;心配しすぎないでください。
私は結局元の奥二重に戻ってしまいましたが、目の開きも前より良くなったのでこれで良かったと思ってます。それに最近は手でちょいっとつついただけで二重線がはっきりつくのでびっくりしてます。いずれ手とかに頼らずに本当の二重線が出てくることを願ってます(関係ない)。
◆伸びてしまったものは戻りません(;_;)
おばあちゃんとかの瞼も加齢で伸びてたるんだままですがマッサージしても戻らないのと同じですね。
◆マッサージしても薄くはなりません。
伸びた瞼は触れば触るほど伸びます。
二重になるならないは、皮膚の薄さは関係ないです。
まぶたを引き上げる力と、その筋肉と軟骨の癒着の強さです。
◆ならないですね。
結局は整形ですよ。