シンスプリントについてです。 高校1年陸上で短距離をしています。 中




シンスプリントについてです。 高校1年陸上で短距離をしています。
中学一年の時からシンスプリントで今も治っていません。中一から足が痛み出して病院に行ったら湿布や塗り薬などで特に処置はされませんでした。シンスプリントとも言われず中三まで騙し騙し走っていました。中三になって初めてシンスプリントだねと病院の先生に言われ、受験で5ヶ月ほど走ったりなどしなかったのですが高校に入って部活を始めると痛みが出始めました。
3箇所骨膜炎になっていてもうすぐ疲労骨折になると言われました。
先日県大会が終了したので次回の練習からは補強やストレッチメインにしていこうと思っています。
そこで質問です。
今まで治療のためにほかのメニューをすることがなかったのでどんなことをしたらいいのか分かりません。
足の現状として、アップ(ジョグ)から痛いです。アイシングはしています。足を触ると骨膜炎になって骨が腫れているのがわかります。
9月の新人戦には出たいと思っているのでそれまでには治したいです。接骨院の先生によるとこのまま治療を続ければ(完璧に走らない)
2週間から1ヶ月で治ると言われました。
整形の先生が教えてくれたリハビリは少しなので部活前に行っています。
そのほか、両足に負担がかからず短距離メインのメニューはありますか?






短距離のメニューかは分かりませんが…
プールがオススメです。
足もあまり使うことがないし、体重が掛からないので痛みがないはずです。
それに体力が落ちることもないでしょう。
泳ぐのが苦手であれば歩くだけでもOKです。
あとは、パンチですね。
づっとやっていればかなり息が上がるはずです。
クッションや布団などにパンチすれはよいでしょう。
あとは、筋トレですかね。
メニューをやれないからといって、落ち込む必要はありません!むしろ、チャンスだと思っていいです。
前に顧問の先生にチャンスだと思え、できるかぎりのことをすれば、前の自分より強くなれることだって可能だ。
と言われたことがあります。
なので自分をどんどん補強やプールでキツイ思いをして追い込んでいきましょう!(笑)
頑張って下さい!
◆おお!!プールですね!泳ぐのはあまり得意ではありませんが、体育の授業も始まるので練習だと思って頑張ってみます!
練習ができないから時が止まったと思ってました、チャンスだと思い他の子よりも筋力をつけていきます!
元気が出ました!ご回答ありがとうございました!
◆質問の答えではないのですが、
教えてもらったリハビリは、部活後や寝る前には してないですか?
脛骨周りだけでなく、モモ前後左右、臀部、ふくらはぎ、足裏、走るときに使う筋肉全てをたくさんケアしてあげてください。
脛骨への負担が減ります!