人の容姿を軽々しく笑い話や批判するのは許されることなのでしょうか




人の容姿を軽々しく笑い話や批判するのは許されることなのでしょうか? 私は、元々体重が標準体重より10キロ程少なく太らない体質でコンプレックスでした。
しかし、数年前にある持病を発症し治療薬の影響で40キロ程太ってしまいました。
現在は、標準体重より20キロ程多いのでぽっちゃり体型でもう、数年悩んでいます。
太ったこともショックですし、太って醜くなってしまって凄く嫌で人目も気にしてしまい
一時期引きこもりになった事もあります。
ダイエットもしていますが薬の影響で上手く行かず一進一退でもう、数年思い悩みストレスに
感じています。
太ってから知り合った人や太ったことを知っている昔の友人には、
普通に会えるのですが太った現状を知らない見たこと無い友人や知人とは、
会うのが嫌で誘いも全て理由をつけて断っています。
食事療法と運動をしていて水泳と時々バドミントンのサークルに参加したりしています。
それとは、別にボクシングジムはダイエットのプランがあると知って2年ほど通っています。
そこで質問ですが、容姿の事をネタにするのは基本的には親しき仲でもタブーだと思います。
ですが、そこは相手との関係次第で許せるかどうかが左右されるのでは無いかと思います。
昨日、会社の上の人(どう言う立場なのか謎で社長や社長の奥さんは、「先生」と呼んでいました。噂で聞いたのは、会長らしくこの地域の政治関係の人や権力者と通じている人らしいです。)が会社に来られていました。
小さな会社なのに1月に入社して社長は、別の会社の事務所に入り浸りで面接の時に話しただけで後は、こっちの会社に3回位ちらっと顔を出した位です。
奥さんが経理をされていてこれも別会社の事務所でしているので2回位しか事ありません。
先に書いた先生と言う方も3回ほどしか見たこと無く会話もした事がありません。
それがつい最近、上司のマネージャーの言動が気に食わないと言う理由で
事前予告も1ヶ月分の給料の支払いもせずに即日解雇しました。
そこでマネージャーが弁護士さんをたたて不当解雇だと言う事で話し合っています。
それで昨日は、弁護士さんが会社に来られたので先生も会社に来られていました。
話し合いが終わり社長夫人と話しをしている所に私が呼ばれました。
最初は、仕事は慣れたか的な内容だったのですが次第に太っている事に対して揶揄する様な
発言ばかりになって来ました。
そんな太って少しは、動かないかんぞ。笑
と言われたので運動もしている事を伝えました。そこでボクシングに食いつかれて
そんな太った体でボクシングとか出来んだろ、漫画の世界だよ
そんな体型でボクシングしてますとか笑い話のネタ作りでしょ?
等々揶揄され続けて気分を害しました。
ダイエット目的で言ってるんです。とは言いましたが。
調子に乗って「ちょっとジャブ打ってみ」と言われて不愉快だったしめんどくさかったので
適当にしたら「やっぱ、デブった奴は、動きがのろいな」と言われました。
終始笑いながら言ってくるので凄く不快でした。
因みに薬の影響で太っているのはその人は知っています。
仕事中に作業をしていて呼ばれてこんな揶揄されて、その後、気分を害して
仕事どころでは無かったので大変でした。
確かに先日数年ぶりにあった友達が2人居ますがふたりとも軽く言っただけで何もなく
ボクシングジムの会長は、よく言ってきますがダイエット目的で行ってるので言われて当然だと思うし、会長とは信頼関係が出来ているので不快に思いません。
今回のこの謎の先生とは、正直「あなた誰ですか?」ってレベルでいきなりこんな事を
言われて非常に不愉快になりました。
正直、ウザい、面倒くさい、接したく、気持ち悪い、頭悪い、人間として最低、と思ってます。
マネージャーの解雇の件でこちらは、弁護士をたてないそうで解雇予告手当も出さないそうです。絶対に勝ち目がないと思います。ですが、この謎の先生は「弁護士なんて大したことない。あいつらヤクザと一緒だから。着手金とって成功報酬とってどっちからもむしり取ってるんだから」と大笑いしてました。l頭わるいんだなーっておもいました。
ちょっと任侠映画の見すぎなのじゃないかと思います。一体、実際のヤクザの何を知っているんでしょうか?と思いました。それは、チンピラの事を言っているんではないかと思います…。
話はそれましたがこの太っている事を揶揄するこの先生の言動は、
一般的にアウトでしょうか?セーフでしょうか?
個人的に顔を見るのも不快なので今後は、理由をつけて避けて行こうとおもうのですが。






体型の事をネタにするのは
ダメに決まってます。
体型をバカにされて
傷ついてます。
とでも言わないと
理解してくれなさそうですね
笑いながら言うあたり
イジって盛り上げてるつもりなのでしょうか
太ってると言うだけで
蔑まれるのが現実ですよね。
太ってるの気にしてないんでしょ?気にして無いから
太ってるんだよね?
と常連のハゲオヤジに言われたのが悔しくて痩せた経験がありますが
口が悪い人って痩せたら痩せたで、病気なの?って言うんですよ。
馬鹿の発言に傷つくなんて
悔しいけど
嫌なものは嫌ですよね。
世の中、本当にデブに厳しいですよね。
◆ですよね。私は、容姿、体型を安易にネタにするのは絶対に駄目だと
教わって生きてきたので思っても口に出したことはないのですが。
傷ついた事を伝えたところで何も変わらない気がします。
なんせ、ヤクザと弁護士をイコールで考えている様な思考回路の
人間なので。
もう、70過ぎ位の年配の方でしたが笑いながらネタにしている
言うか、その人何を喋っても最後に笑うんですよ。
笑いながら喋るんですよ。
本当にもう関わりたくないです。
◆デブ=自己管理が出来ないというイメージがあるからではないでしょうか?