主人の抜け毛について。 主人が体の不調と身に覚えのない体重減少を訴




主人の抜け毛について。 主人が体の不調と身に覚えのない体重減少を訴え受診したところ、糖尿病と診断されました。不調を感じていた数ヶ月間は気づかないうちに高血糖状態が続いていたのだと思います。
診断されて以降、内服治療と低糖質(体重65kg糖質1日65g)の食事を心がけたところ、不調と体重減少が一気に改善され、尿糖、血糖、HbA1も下がってきて治療の効果、食事制限の大切さを感じているところです。
ところが、治療を始めて2ヶ月で抜け毛がひどく、もうハゲです。
体重は病気のせいで10kgほど減少したので、カロリーよりも糖質を低くしたの食事です。高タンパク質の肉魚チーズはよく食べているのですが、低糖質の食事は抜け毛になるのでしょうか?
高血糖状態が数ヶ月続いたせいでの抜け毛ならば、後々改善されるかもしれないと思い育毛剤でマッサージしておりますが、あまりに急な頭髪の変化に戸惑っています。
医療関係者の方々、美容師さん、理容師さん、糖尿病と抜け毛の関係についてご存知の方、対処法を教えて下さい。






ダイエットをすると頭皮に回る栄養は一番後回しになるために薄毛が進行します。お酢を含む納豆巻きを毎日一本食べましょう。その分の栄養増加分は他から抜いてください。これで一ヵ月後には全体的に1cm髪が伸び気にならなくなります。有酸素運動も取り入れましょう。
◆私の知る限りですが、
まず、おそらく高血糖と抜け毛は直結しないと思います。
それと、糖質制限で急激にハゲたのも聞いた事がありません。
糖新生でたんぱく質を利用するので、不足することはある
でしょうが、そんな短期間で毛根ばかりが栄養不足に
なるとはちょっと。
治療を始めて2ヶ月でいきなりそうなったのであれば、
一番の原因は投薬かもしれませんんが、糖尿病の薬で
酷い抜け毛もわたしは聞いた事が無い。
でも薬のことは一度医師に尋ねてみては?
私も糖尿病は発覚時、そうとう酷い状態から、一年以上
糖質制限のみでコントロールしていますが、髪は変化なしです。
物理的に考えても、そんなに急変しているのならば、
治療に直結していると仮定するのが自然でしょうが。
薬はなにを?
◆糖質制限しますと、抜け毛は増えます。
極度の糖質制限すると、足りない糖質は身体中のたんぱく質を分解して糖新生し、糖質を補います。結果、たんぱく質は足りない状態になります。
髪の毛はたんぱく質ですので、材料が足りないため、毛が細くなったり、脱毛します。
◆仕事でストレスを抱えていますと脱毛しやすいですね。
こればかりは、どうしようもないですね、残念ですが。
糖尿病とは関係ないと思います。
がんばってくださいね。