ダイエットをしているのですが、タンパク質はどうやって取ればいいか




ダイエットをしているのですが、タンパク質はどうやって取ればいいか分かりません。 肉も魚も苦手で、毎日納豆は食べていますがそれだけでは足りないと思うのでどんな食材をどれぐらい食べればいいか教えてください!






ダイエットをしているときは、普段より意識的に蛋白質を取ることが必要です。
動物性蛋白質として、たまご、牛乳、チーズ
植物性蛋白質として、豆、大豆加工製品(豆腐、厚揚げ、がんもどき、豆乳など)
蛋白質を減らすダイエットは、肌が衰えたり、筋力がなくなって代謝が衰えたりと碌な事がありません。蛋白質を減らすダイエットは愚の骨頂、若いうちは特に厳禁です。
最低でも納豆1パック、玉子2個、低脂肪牛乳をコップ1杯、木綿豆腐100g、あとはその日の他の食材などにあわせて枝豆や大豆、ゆば、おから、豆乳など、あわせて100~200g食べるといいですよ。
魚はだめでもたとえば海老とか、いか、たこ、貝類は?貝類はダイエット向きの食品なのでアサリをボンゴレにしたり(ボンゴレ・スパゲティではなく)、帆立の刺身を食べたりできれば楽なんですけどね。鰹節も立派なタンパク源なので、豆腐にかけるとかで食べられればだいぶん楽になります。
チーズ、厚揚げは蛋白質もとれるけど、脂肪が多めなのでほどほどに。
◆プロテインが一番です。
タンパク質をとりたいけど、太りたくない人はほぼ全員飲んでます。
◆卵、豆腐、豆乳、納豆は如何でしょうか?(●^o^●)
◆肉も魚も食べられるように偏食を直す
◆牛乳 180ml 2杯で 約13.2g
木綿豆腐 1丁で 約19.8g
卵(Mサイズ) 1個で 約8.6g
納豆 3パック入りの1パック 12.4g
かまぼこ(蒸し) 100g 約12g
ちくわ 100g 約12g
魚肉ソーセージ 100g 約11.5g
一般的に1日に必要な量は65gといわれています。
◆鶏卵です
鶏卵はタンパク質の質が良く、タンパク質の代謝に必要なビタミンB群や、ビタミンCを除く各種ビタミン・ミネラルも含まれています。
完全栄養食と言われる所以です。