節約術を教えてください。長いです。ごめんなさい。 会社のパワハラで




節約術を教えてください。長いです。ごめんなさい。 会社のパワハラで突然辞めることになりました。パワハラさえなければ仕事は楽しく収入も良かったので辞めたくなかったのですが
心を病んでしまい退職をせざるを得ませんでした。
急いで就職活動をして今は派遣社員。手取りは16万です。前職が19万あったので3万も下がるとなると
生活が不安で少し焦っています。
以下固定支出です。
家賃 61000
奨学金 15000
保険 10000
携帯 10000
光熱費 8000
合計104000
ざっくりこんな感じでしょうか。
高い美容院、ネイル代も抑えています。
前職はアパレル関係でしたので服や靴、装飾品代は前職よりかけません。現職は制服です。
2ヶ月の療養生活でためていた貯金は底をつきました。長く付き合っている彼と結婚の予定だったのですが貯金する余裕がなく悩んでいます。
一人暮らしされている方どのような生活、貯蓄をしてらっしゃいますか?
どうぞ宜しくお願いします。






節約する方法ですネ。。。
それはお菓子や食べ物を必要以外には全く買わないことですね。
コンビニにいっても、何にも買わないのです、一円たりとも使わないことですね。
ダイエットも出来るし、虫歯の予防にもなりますから一石二鳥です。
更に、貯金をこまめにすることですね。
自動販売機でジュースは買わないこと。家でお茶ですごすことですね。
食べ物もレストランは行かないこと、家で作って食べるのですよ☆
さらに洋服は安くて丈夫なものを買います。
高いのを買って後悔するようでは無駄遣いです。
安くても着やすいもの見栄えがあるものを着ることにします。
無駄遣いをしないように気をつけますネ。
電気代を節約するために節電を心がけます。
使わないところの電気はこまめに消すことにします。
携帯のインターネットは使わない。
曲も最小限のダウンロードをして曲のダウンロードは多くしないようにする。
レジ袋代を払わないようにエコバックの持参を忘れないようにすることも節約ですネ。
100円ショップを利用することも節約上手の一つです。
とにかく贅沢をしないことですネ。
贅沢とは無駄なことをすることです。
何事にもお金は使わないことですね。必要最低限以外に使わないのがお金を節約するコツではないでしょうか☆
◆100円ショップは落とし穴ですね!!
ありがとうございます。
◆保険は何の保険でしょうか?
積み立て貯金たぐいなら(まだ)いいですが、医療保障・死亡保障で1万ならかけ過ぎです。
若いのですから県民・こくみん共済の2000円程度の物で充分です。
家賃が現在の収入に対して高いです。
奨学金の返済もこれ以上の減額や猶予は難しいようですから、4万円台にしたいところですが、引っ越しにもお金がかかりますからね…。
よく節約節約っていいますけど、家賃やローンといった「固定費」を節約するのが一番費用対効果が大きいです。
一人暮らしの食費なんて外食三昧から自炊に切り替える、というパターンでなければ節約できませんし、水道光熱費もがんばったって数千円でしょう。
住居費は簡単に万単位で節約できますし、ローンは「組まない」で回避できます。
先立つものがないので難しいかもですが、可能なら住居費の削減を。
次は保険の見直し。
そして日々の無駄遣いをしないように心がける、でしょうか…。
◆携帯を格安SIMに替える。
◆節約、なんて考えている段階でだめです。
節約しても、変わりません。
生活のレベルを下げるんです。
家賃、駅遠い、日当たり不良、騒がしい、セキュリティなし
首都圏でも35000円くらいからあります。
携帯・・・私は月2000円かかりません。
若い人に保険は不要です。
飲み物はペットボトルを買わず、水道の水を入れます。
食べ物はスーパーの試食と米だけ。
奨学金返済を入れても、10万あれば余裕です。
◆保険は、掛け捨ての共済とかで、月3000円に。
家賃が、4万円台のところに、引越するとか。公営団地は、どうでしょう。
4畳半でも、築20年とかでも、住めば都です。
奨学金の返済期間を延ばして、月額を少しでも、少なくしてもらうことも、可能です。総額は、変わりませんが。