3月から週1でジョギング&ウォーキングを始めました。大体、500m走




3月から週1でジョギング&ウォーキングを始めました。大体、500m走って500mのウォーキングと言う感じで、距離は6~7㌔ほどです。 (男40代後半でジョギング始める前は1年間週1ジムで筋トレ40分バイク45分ほどしていました。その前は運動は全くしていません)
そこで質問なのですが、この週一ペースだとダイエットには効果はあるのでしょうか?
あと、本当500m走るのがやっとなのですが(子供の頃からマラソンは苦手)週1でも
少しづつ長い距離走れるようになるのでしょうか?
今の所全然進歩が無い様な気がしますが、やらないよりはマシだろうと思い続けていますが、
少なくとも週2・3回じゃないとダメですか?






ダイエット目的なら週一では効果は期待できません。
ダイエットの仕組みについて説明いたします。人間は食べた物から栄養を摂りエネルギーにしています。だから一日に三食も食事をしなければなりません。エネルギーが足りなくなるとお腹が空いて脳が食べるように指示してきます。これの繰り返しでは脂肪は燃えませんし食べ過ぎると逆に肥ってしまいます。そこで、食べ物エネルギーだけでは足りない状況を作ります。摂取カロリー(食べ物)より消費カロリー(運動)の方が多い状況にします。このエネルギー不足を解消しなければ人間は体調が維持できなくなります。すると脳はエネルギーの補充を考えます。それが脂肪の燃焼です。脂肪を燃やすことでエネルギーにします。
週一だけのジョグ&ウォークではお腹が空くだけで脂肪燃焼までたどり着けません。その日だけはエネルギー不足になりますが、その不足分はあとの6日間で簡単に取り戻せてしまいます。なので、毎日エネルギー不足の状態にしないと脂肪を燃やす体質には変わっていきません。カロリー計算でも、その日だけでなく週単位で計算して、摂取カロリー<消費カロリーにならないとダメです。毎日走るようになっても、すぐには体質改善しません。徐々に変わっていきますがだいたい3か月はかかります。ですので、週に4~5日は走らないとダイエットにはならないです。
私は健康維持のために49歳から走り始めました。最初は300走り500m歩いていました。5kmを走る(?)のに45分かかっていました。それが、1年後には42.195kmのフルマラソンを走れるようになりました。長距離走は走れば走るだけ「確実に」力になります。日々の内容をもう少し楽なものにして、毎日出来るようにしてはいかがでしょうか。走る距離を2km程度にして1日置きくらいで始めてみてはどうでしょう。一週間で3日走れば6kmですし、4日走れば8kmです。週一で6~7kmだと一か月で27kmくらいでしょうか。一日おきで2kmずつなら30kmになります。それを繰り返せば距離も伸びてくるのでエネルギー不足の状態にできますから。そこからが脂肪燃焼となります。
えー、そんなにかかるの?すぐに痩せないの?と思われるでしょう。あの全額返金のライザップご存知ですよね。入会金5万円レッスン料29万円。合計34万円出せば2か月でも痩せることが約束されます。それを金をかけずに近所を走るだけで同じように痩せたら誰もライザップになんか行きませんよね。つまり金をかけないで痩せるのは長い時間がかかります。半年とか1年は続けて試行錯誤していかないと痩せません。3か月や半年過ぎても痩せない場合は運動量が少ないか食べる量がまだ多いからです。かと言って食べる量を極端に減らすと健康に良くありません。なので、少しずつでも運動量を無理なく増やしていくのがベストです。
40代後半ならまだ大丈夫!みなさん、健康診断でひっかかってそのくらいの年代から走り始めます。で、はまってフルマラソンって人は多いですよ。続けてフルマラソンまでいってみてはいかがでしょうか。定年退職してから走り始めてフルマラソンって人も多いです。
言葉は悪いですが、ダイエット目的なら週一ならやっても効果ないのでやらない方が楽で良いですよ。健康のためなら週一回くらいは体を動かした方が良いので、やらないよりはやった方が良いです。
◆>私は健康維持のために49歳から走り始めました。最初は300走り500m歩いていました。5kmを走る(?)のに45分かかっていました。それが、1年後には42.195kmのフルマラソンを走れるようになりました。
素晴らしいですね!
私もとりあえず5キロマラソン位には出たいので、回数を増やして頑張ってみます!
◆[ダイエットについて]
求める結果と成果が一致しないならば、回数や距離を伸ばすしかないでしょう。
ダイエットにおける運動は、余計な動作消費を求めるもので、動作量に従います。このため、週1時間の運動は、「毎日8分34秒」の運動と同じとなります。
このとき、
「毎日8分34秒走っているけど痩せない~」
と聞いたら、誰しも、
「そりゃそうだ」
と思うように痩せません。
なお、運動のみで得た減量は、運動を止めれば失うので、無理して運動しても身に付かなければ意味は無いです。
[体力について]
身体は、負荷が掛かるとそれに対抗しようと身体を強くする性質がありますが、週1回の僅か数分しか掛けない負荷では体力は上がりません。
なお、”歩く”と言う行為は、今ある体力の中でできる行為であり、いくら歩いても、大した体力向上は期待できません。
◆何もしないでいるより、何らかの体にいい事をする分には、まったく問題ないですね。
「500m走るのがやっとなのですが」・・無理をして走らなくても、ウォーキングで距離を伸ばして行くのがいいかと思います。
質問者さんはダイエットを目的に、それらをされているんですね。一日にどの程度の摂取カロリーが必要なのかを確認された方がいいです。
身長(例えば160cmであれば1.6)とし、身長×身長×22×30で質問者さんの一日に摂取すべきカロリーが計算で出てきますので、そのカロリーより-300キロ㌍の食生活をと思います。
ウォーキングでも結構、ダイエットになりますね。ただ歩くのではなく、歩幅を広くしてやや早めに歩くといいです。若干、厚めの服装で歩き汗をいっぱいかくといいです。
頑張って下さいね。
◆全く効果なし
週最低でも4日・理想は雨天以外毎日です!
筋力もストレスに比例して運動効果出るもんです!!!