腰椎分離症についてです。 私は去年の9月に腰椎分離症が分かりました




腰椎分離症についてです。 私は去年の9月に腰椎分離症が分かりました。
10月にセカンドオピニオンに行きました。
MRIを撮ったのですが、分離症はないと言われて、部活を再開しました。
年末に最初行った病院に行くと、やっぱ分離症で前のレントゲンと比べると良くなってると言われました。
それでもずっと痛みが続いたので、3月にまた別の病院に行きました。
そしたらやはり、分離症で、もう骨はくっつかないと言われて、背筋腹筋を鍛えなさいと言われました。
部活は総体まで、3ヶ月ほどだったので部活はしていいと言われました。
最近また腰が痛くなり、湿布を貼ったり、痛み止めを飲んだりしています。
しかし全然良くならないです。
効き目がいい痛み止めや、痛みを軽減できる方法があれば教えてください。
やはり我慢する事しかないんでしょうか。






経験者47歳男性です。
学生時代、柔道していて分離症に…そして、3年前に滑り症となり固定術。
当時、マイナーな病名でした。
医者じゃないので、下手なことは言えませんが経験者として…
「腹筋、背筋を鍛える」…と、ありますが、手術後のリハビリで言われたのが、「体幹を鍛えなさい」という事を言われました。
腹筋と背筋のバランスが大切であり、どちらかが優れててもダメという事でした。
・トレーニング(リハビリ)
絶対に我流だけはやめて下さい。
私の様に、将来悔むことになりかねません。
リハビリのある整形外科を受診して、一度で良いのでリハビリを受けると良いと思います。
リハビリの際に理学療法士の方に、自宅でも出来るメニューを聞くと教えてくれると思いますよ。(聞かないとマッサージして終わりになりかねない)
※同じ料金払うなら聞かなきゃ損!
地道に正しいトレーニングすれば、体幹を鍛えられて、痛みは緩和すると思いますよ。
・薬
内服薬は、医師に相談されて下さい。
湿布は、経験上、ロキソニンの湿布が効果が有ると感じてます。(市販のの物は色々試したのですがダメでした)
分離症の痛みは経験者なのでよくわかります。
本当に辛いんですよね…
強い体幹が有れば、スポーツ復帰出来ると思います。
但し、くれぐれも我流ではなく適切なトレーニングして下さいね。
ご質問様の回復お祈りしてます。
頑張ってください!
◆ありがとうございます。
学生時代に分離症になって、そこからはスポーツはしなかったんですか?
◆半年以上経っても、適切なコルセット療法で骨が癒合治癒する可能性は低くないという臨床研究データが、ある医学論文で発表されてました。
希望を捨てずに優秀で治療実績の高い良い病院を探して治療を受けてください。
どうぞお大事にされて下さい。