人間ドックのオプション検査を考えています。 「頸動脈超音波検査」と




人間ドックのオプション検査を考えています。
「頸動脈超音波検査」と「BNP検査」は同じような検査なのでしょうか。私は53歳,不整脈と高血圧で通院しており,メタボリック予備軍と栄養士から言われます。 パンフレットを見て調べたのですが,どちらも高血圧が関連していました。
当然両方の検査とも検査費用がかかるので,どちらも同じような事項をみるものであれば片方にしようと思います。
ご助言をお願いします。






私も、もうじき人間ドックのオプションで、脳ドックを入れました。
頭内のMRI撮影と、頸動脈のエコーの検査は有ったはず。
頸動脈のエコー検査は、過去にもしてますが、頸の血管に石灰化プラークが有りました。まず剥がれる事は無いはずですが、脳に飛ぶと困るね。脳に既にダメージを受けてますのでね。
BNP検査は、心臓の機能検査ですね。
受けた事が、無いけど、血液検査ですかね?心臓の元気度が判ると思います。
私も心臓のパワーは落ちてます。
医者で脈拍を抑える薬は貰ってます。
心臓の動きは問題ないようです。
血液の粘度が低いから、血圧も低めですね。検査については、本人にお任せします。責任は取れないからね。
簡単に終わります。
◆全く・・・と言っていい程違います
BNPって言うのは心筋梗塞などの指標になる検査です
勿論血液で調べます
頸動脈超音波検査は
首の所の動脈内に「プラーク・・血栓」の有無を診る検査です
検査法も目的も違います
で・・・普通ドックならその両方ともOPじゃなく
通常の検査項目に入っているはず?なんですけど
どんな病ンのドックで
失礼ですが、おいくらなんでしょうか??
◆BNP検査と言いますか普通に血液検査の項目の中にBNPという項目が入っているかと思います。これとご質問者の方がいわれているBNP検査が別なのかは分かりません。
血液検査でのBNPという項目は心不全の判断基準になる数値のようです。