至急 貝に当たったようで激しい下痢、吐き気に襲われました 夕食で食




至急
貝に当たったようで激しい下痢、吐き気に襲われました
夕食で食べたパスタにムール貝、あさりが入っていておそらくそれが当たったようです
今下痢と吐き気はおさまっていますが顔、腕に 痺れが出ているのが気になっていて病院に行くべきか考えています
これから寝て起きた時に痺れていたら病院に行く感じで大丈夫でしょうか?
それとも痺れはまずい症状でしょうか?
回答お願い致します






ご症状は落ち着かれましたでしょうか。
日本ではイガイやムラサキガイと称されるムール貝による食中毒の場合、お食事直後から3時間後程度までに手足や顔などに痺れを生じます。同時に嘔吐や下痢、腹痛などもございますので、貝が原因と考えてほぼ間違えないとお察しします。
麻痺性の食中毒の場合、痺れに関しては12時間程度で症状が自然と落ち着いてくるのが基本です。下痢は3日程度かけてゆっくりと治まってきますので、3日経ってもまったく体調の改善が見られない場合には医療機関にかかってくださいませ。
脱水症状と胃腸を冷やして負担をかけるお食事を避けることが、とても大切でございます。白湯やお味噌汁、常温の麦茶などでしっかりと水分を摂取するようになさってください。主食は体を冷やさず消化しやすく消化に負担がかからないお米がおすすめです。
塩分不足も問題になりますので、梅干や昆布、カットわかめなどを添えたおかゆや雑炊などから頂くようになさってくだい。揚げ物や脂身のお肉、酸味や辛さなど味の主張が強い味付けのもの、根菜などを控え、白身魚や半熟卵、溶き卵、皮のない鶏肉などでしっかりたんぱく質を頂くようになさるとよろしいでしょう。
お大事になさってください。
◆貝毒については、先に説明されている方がいるので割愛しますが。
食中毒なので、病院にはかかった方がいいと思います。
自分で動くのは危険なので、タクシーや同居家族がいるようなら連れて行ってもらってください。
下痢止めは出されないはずですから、白湯などの水分と塩分(ミネラル分)を摂って、原因物質を出し切ってください。
無理に食べなくていいですよ、落ち着いたらおかゆからスタートして、体力回復をしていきましょう。
お大事にしてください。
◆蕁麻疹みたいな感じなので、病院へいってくださいね。どちらにせよ。
◆歩けるなら救急車は呼べないので、病院行くならタクシーか車で行ってくださいね!
◆せやなぁ・・・
早々の内に救急車呼んで
救急病院で治療して貰うのが
ベターでしょう・・・
5月の貝毒を甘く見たら非常に
危険が危ないですよっ!