太もも付け根の痛み 今朝起きて立った時、右太ももの付け根が痛いこと




太もも付け根の痛み
今朝起きて立った時、右太ももの付け根が痛いことに気づきました。
今でも痛いです。
もも上げの状態から足を下ろす時が痛いです。もも上げの状態から足を回しても痛い です。ジョギング程度の速さで走ってもそこまで痛くはありませんが、立ってると若干違和感があります。
バレー部(レフト)で、163cmの女です。体重は52キロほどです。前日に練習はありましたが、太ももを痛めた記憶はありません。腰痛持ちです。
ただの筋肉痛なのか、肉離れなのか、それともほかの何かなのか教えていただきたいです。
また、整骨院に行けるとしたらゴールデンウィーク明けになってしまいます。その間に痛みを和らげるための自分でできるストレッチがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。






無理なストレッチは止めた方がいいと思いますよ。
マークしている箇所の外ももですか?内ももですか?そけい部ですか?
歩いてもそれほど痛くないとの事なので、狭窄症や神経根症では無いと思われます。
普通に考えると「筋違い」か「一過性の肉離れ」も考えれますが、「一過性肉離れ」は痛くて歩行困難なので「筋違い」の可能性が高いですね。
過去に変形股関節症の診断がない(がに股や内股歩きではない)前提で言えば、一括りにして筋肉の炎症ですから、一度整形外科を受診されてから、どうしても整骨院に行きたいのであれば、整骨院へ行く事をお勧めします。
基本的に、筋肉の炎症は熱を持ちますので、湿布などで冷やすべきです。
整骨院は医師ではありませんから、そこまで医学的な判断ができませんし、判断も憶測でしか有りません。
よって、先に整形外科を受診し、問題なければ整骨院で手技を受ける事をお勧めします。