虫(特にシロアリ)に詳しいかた、お願いします。 先日、外壁にヤマトシ




虫(特にシロアリ)に詳しいかた、お願いします。 先日、外壁にヤマトシロアリの羽アリに似た虫を見つけました。
去年シロアリの羽アリが発生し駆除業者に来てもらいましたが、その発生箇所から 数メートル離れた場所の壁を1匹の虫が歩いていたので、また出てしまったのかと思い良く見たのですが、少し違う気がしました。
体はクロアリに似ていて足が長く、羽は縦長のハート型(ヤマトシロアリの羽アリより羽は少し短く横に広がった感じ)でした。ただ、首のあたりがオレンジ色が入っていた様にみえて一瞬ではシロアリの羽アリに見えました。ただ近づいて見ると、体がクロアリっぽかったのですが突然横から蜘蛛が出て来て捕まり、その虫がみるみるうちに白っぽくグレーに変色してしまいました。
シロアリの羽アリに似た虫はいますでしょうか? 体の形と羽の長さは違うように見えたのですが。。
また、それとは別に、花の近くにも羽アリの羽が取れた状態に似ている虫を最近よく見かけます。
細長くお尻にかけて尖った芋虫のような形で体は黒く、途中にオレンジの横縞が入っていて足が生えています。
黒くて小さい芋虫に足が生えた感じです。
少し前にこれに似た芋虫が花のまわりにいたので、それが成長しただけかなと思っていました。
この虫は蛾の幼虫かなにかかなと思っていたのですが、シロアリではないですかね?
シロアリの羽アリの胴体とは違う形に感じます。
去年、シロアリが発生してからかなり敏感になり、また同じ季節がやってきたので
恐怖です。 上記に挙げました、2種類の虫について、シロアリ以外に思い当たる虫はありますでしょうか?
芋虫に似た方は何となくシロアリではない気がするのですが、羽の生えたアリの様な虫は色が似ていたので不安です。
よろしくお願い致します。






アリとシロアリの決定的な違いは”体形”です。
アリの身体は、頭・胸・腹の三つに分かれています。
一方シロアリは、頭と腹の二つに分かれ胸部はありません。
それともう一つ。
シロアリの羽アリはクロアリに比べて明らかに羽が長いです。
”体形”を確認して下さい。
一応書きますが、
アリはハチの仲間でシロアリはゴキブリの仲間です。
以上です。