ダイエットのための運動について。 漠然としていて申し訳ないのですが




ダイエットのための運動について。 漠然としていて申し訳ないのですが、1週間公園でジョギングより家でWii(WiiFit,Wiiスポーツ,ジャストダンス)をしていたほうが痩せました。
運動量は気分によって変えてしまっていたのですが、ジョギングは3kmから7km、Wiiはジャストダンス5曲から10曲とWiiスポーツのテニス3ゲームとボクシング2ゲームとWiiFitのヨガ数種類やフラフープをやっていました。
自分的にもWiiのが体を動かしている感があるのですが、ジョギングで痩せなかったのは単に距離が短かったからでしょうか?
またジョギングのように同じ動作を続けるよりも、Wiiのようにいろいろな動きがある方が楽しいのですがほかに向いているダイエットはありますか?






私の回答も漠然としたものになるのですが、
まずは、単純に運動量の合計の違いなんだろうと思うのと、ジョグの3?7kmってそこまで短くはないと私は思います。(思う結果に繋がる程ではなかったという事にはなるのでしょうが)
つぎに、質問者さんもお感じの様に、人間て日常で斜め方向にぱっと動く動作って殆ど無いと思うんです?つまり、その負荷って案外あるんじゃないのかなって。
ジョグやウォーキングってどれだけやったとしても所詮は前へ動くだけですから身体への痩身反応はWiiで色々の方が早そうに思います。
加えて、精神的にも変化や刺激があって良さそうです。
もし現行Wiiがジョギングよりも劣る部分があるとすればその一つは、走り続ける力は付かないということになるかと。当たり前ですが。
やってて楽しいものがあって大変結構な事だと思いました。何れにせよ今後もWiiでお励みになるのがよろしいかと。
余談ですが
>いろいろな動き
ジョグ後の歩きで、後ろ歩きや横歩きを私はしています。膝がもっと良くなったらスキップも多少入れようかと。
Wiiの運動量には遠く及びませんが... 笑
◆運動の効率比較は、運動時間を揃えて検討しないと分かりませんが、単に室内運動の方が運動時間が長く、運動量が多いのだと思いますよ。
もし、これが該当するならば、室内運動と同じ時間ジョギングした方が効果が高い可能性もあります。
なお、運動で得た減量は、運動ありきの結果なので、運動を止めたら失われます。ゆえに続けやすさは大事な要因ですが、止めることに違いは無いのが一般的です。
他の動きのある楽しい運動については、無いと思います。