炭の健康について教えて下さい。 友人が炭を毎日少しずつ食べています




炭の健康について教えて下さい。
友人が炭を毎日少しずつ食べています。
数年前のTV番組であったそうで、信じて飲んでいます。 友人曰く「体の毒素を炭が吸収して、体外に排出してくれる」
との事ですが、理屈っぽい私にはどうも分かりません。
体に有害な物だけ「仕分けして」都合良く吸着する物なんでしょうか・・
ビタミンとかミネラルは吸着しないんでしょうか・・
どういう化学反応なんでしょうか?
(そもそも何の化学反応もしないと思いますが)
まあ友人は体調が良いらしく、それはそれで結構な事ですが
勧められても納得いかない限りは、どうもねえ・・と言う感じです。
友人はただのプラセボー効果に掛かっているだけですかね?
どなたか詳しい方お教えください。






私は初耳でしたが、チャコールダイエットと言ってアメリカのセレブで人気だったらしいですね。
炭には古来より濾過機能があるとされ、活性炭と呼ばれ浄水器のフィルタなどに利用されています。
不純物を除去する能力があるのは事実のようですね。
さて、直接飲む事による効果についての考察ですが、炭は完全に炭化し化学的変化を終えた物質です。
よって、質問者様のおっしゃる通り、化学反応が生じる可能性は皆無かと。
では何の効果も無いのかと言いますと、炭は製造過程で内部に多くの空洞が生じ表面積が広い為、不純物などを吸い付ける能力が高いと言われています。
それを利用して浄水器などの濾過機能に利用される事が多々あります。
では、直接飲むのは本当に体に良いのか?との疑問に至るかと思いますが、前述通り、不純物を吸収する能力があるのは事実ですが、炭自体に善悪を区別する能力など当然ありませんので、手当たり次第に液状の物質を吸収するだけかと予想されます。
脂や毒素と呼ばれる物を吸収する事もあるでしょうが、善玉の大腸菌なども区別なく手当たり次第に吸収しやすい物を除去して行くだけかと。
まぁ、個人的な意見を言わせて頂ければ、炭化しきった異物をわざわざ体に取り込みたいとは思わないですねw
海外で流行していた(過去形)健康法やダイエット方法が遅れて日本で流行る事は良くありますが、果たして未だに実行してる方がどれ位いるのか、いささか疑問ですね。
プラシーボで満足(ただの思いこみですので)するのは別に構わないのですが、わざわざ異物を入れてる訳ですから、後々後悔しないと良いのですが・・。
◆早速の回答有難うございます。
炭が善悪の区別なんかする訳ないですわな。
それに、友人によると飲んで良い炭とダメな炭が
あるらしいのですが、何なのでしょうかね。
炭って化学式はCなんですかね?CO2なんですかね?
どう違うの?って聞いたら、怒り出したんで・・
適当に受け流しておきます。
◆そういうのは、信じるに値しません。