7月に友人たち6人でキャンプの計画があります。 そのときに、ダッチオ




7月に友人たち6人でキャンプの計画があります。
そのときに、ダッチオーブンを使った料理をしようという話しになったのですが、
キャンプは全員、今回初めてで道具も1から用意します。 そこで質問ですが、
・ダッチオーブンのお勧めメーカー、商品は何がありますか?
・ダッチオーブン料理に必要な道具は?
・初心者におすすめの料理はどんなもの?
よろしくお願いします。






レンタルできるキャンプ場を探した方が良いですよ。
sotoのステンレスのはメンテが楽だから良いだけど
鋳造の物は取り扱いとメンテを怠ると割れるし錆びるしで
面倒くさいです。シーズニングもしないといけないしね。
自分は下記の物を使っています。タイムセールで5500円だったかな?
これに底網を追加で買って置かないと直火では鍋底に焦げ付いて
後で洗うのが大変なことに…
それにBBQコンロに直置きすには重すぎるので網が曲がるし
焚き火台するには焚き火台にあった装備が必要です。
って言っても、BBQコンロに網を3枚ほど乗せれば
重さは十分に持つんだけどね。
ダッチオーブンは圧力釜とオーブンを足して2で割ったようなものなので
骨付きの肉を焼くと柔らかくジューシーになります。
スーパーで骨付きの鶏モモ肉か、豚のスペアリブを買って
100円くらいで売ってるS&Bかハウスの香辛料パックを振りかけて
しばらく寝かしておいてから焼くと簡単ですよ。
後はキャベツ丸ごとに真ん中に切れ込み入れて
そこにベーコン突っ込んで鍋に投入。
トマトのボイル缶か、刻んだトマトもぶち込んで
コンソメスープの素を突っ込めばポトフが出来ますが
この時期に食うには暑いですねw
っと、グタグタと書いたけど
おでんと豚汁が一番簡単で美味しくできると思います。
◆とても詳しく教えて頂きありがとうございます!
◆割高ですがsotoのダッチはステンレスで錆びませんからお勧めです。
料理は検索すれば色々とレシピは有ります。
春秋はバーナ(イワタニコンロでもOK)でロールキャベツ入りシチューを作ったりします。
冷めにくいので、こういう使い方も有りですよ。
◆キャンプ場で、レンタルがいいと思います。
シーズニング等しなくても使えますし、誰が購入するかも考慮しなくてもいい。
どのキャンプ場にも、レンタルでダッチオーブンがある訳ではありませんので、確認してキャンプ場も選定すればいいでしょう。
ダッチオーブンを使うには、対応の焚き火台や、トライポッド、かまど等が必要です。
合わせて確認してください。
最初は、ローストチキンやローストビーフ、スペアリブをされる方が、多いと思います。