初めまして。凄く長い説明ですが、初めて知恵袋を利用するので、宜し




初めまして。凄く長い説明ですが、初めて知恵袋を利用するので、宜しくお願いします。 産婦人科の診察への疑問があります。
最近、生理不順(量と日数)が気になり四月頭に産婦人科に行きました。
生理不順の症状を話し、血液検査と内診と経膣超音波検査をして貰いました。
結果は女性ホルモンの数値が減ってしまい、上手く排卵が出来てないから不順になっている。
無排卵月経の可能性があるから基礎体温を三ヶ月記録してからまた来て下さい、基礎体温を見なければ判断できないと言われました。
そこから四月半ばで婦人体温計を購入して、
記録を付けだしてからもうすぐ一ヶ月になります。
五月予定の生理がまだ来ず、心配になり違う産婦人科に診察に行きました。
その産婦人科でも生理不順と生理の遅れの相談をしました。
診察内容は内診と経膣超音波検査をして、
問診では生理周期、ストレスの有無、ダイエットをしているか?を聞かれました。
生理周期は27周期です(周期は問題ないんですが、量と日数が問題ありです)。
ダイエットはなし、ストレスは多少くらいと答えました。
先生からは卵子?もちゃんと育っているし、生理周期もちゃんとしてる。
量と日数は少なくても短くても問題ない。
排卵が遅れてるだけでその内、生理もくるよ。と言ってもらえました。
無排卵月経の心配もあったので、
子供を産むのに何の問題ない身体ですか?
量が少なく日数が短いと無排卵月経だと聞いたんですが、大丈夫ですか?と質問しましたが、問題ない身体だと思うよと言って貰えました。
生理不順を改善したいと思っているので、体質改善、基礎体温を引き続きやろうと思っていますが、
先生の診断内容が違いすぎて戸惑っています。
内診と経膣超音波検査と問診だけで、
無排卵月経ではない、妊娠に問題ないと判断できるのでしょうか?
話していてリラックスできる先生は後日訪れた先生なんで、通うならこちらがいいと思っていますが、
診察内容に少し不安があり、皆さんのアドバイスが欲しいです。






どちらの先生の診断も正しいと思いますよ。
最初の先生は慎重に検査して診断する派。
2番目の先生は今すぐに妊娠希望ではないので、緊急性がないこともあり、エコーで排卵の様子を見て診断したのでしょう。
エコーで排卵の様子を確認することはできますよ。
排卵の有無は基礎体温をはからないとわかりません。
排卵の時期は早くなったり、遅れたりすることはよくあることですよ。
たまには排卵が飛ぶこともあります。
おそらく質問者さんの場合、毎月無排卵、ではなく、時々無排卵になることがある、状態なのかもしれません。
血液検査でホルモン値が低下していることは確かなのですから、生理不順の原因はわかったわけです。
しばらく基礎体温をはかりましょう。
1ヶ月以上はかっていて、高温期に入っていますか?
高温期に入ったら、14日前後で生理は始まりますよ。
妊娠は排卵があればできます。
今すぐ妊娠希望でない場合は、特に治療はなしで、様子をみることもあります。
最初の婦人科でもすぐにホルモン剤が処方されていないことでホルモン値の低下もまだそれほど心配ないのでしょう。
あまり、神経質になるとそのことがストレスになり、影響することもあります。
基礎体温は少し面倒ですが、はかり続けていくと、自分の身体のリズムもわかり、避妊にも妊娠したいときにも役立ちます。
半年くらいはかると、自分の生理周期がわかってきますよ。
医師との相性はあります。
あなたが通いたいと感じた婦人科が良いでしょう。
◆生理無くても子供は生める