あなたが実際にやっていた、 そして成功した節約術 また やってみて、




あなたが実際にやっていた、 そして成功した節約術
また
やってみて、これは節約したらアカン!
という体験談や術を教えてください。






成功した節約術ですネ。。。
それはお菓子や食べ物を必要以外には全く買わないことですね。
コンビニにいっても、何にも買わないのです、一円たりとも使わないことですね。
ダイエットも出来るし、虫歯の予防にもなりますから一石二鳥です。
更に、貯金をこまめにすることですね。
自動販売機でジュースは買わないこと。家でお茶ですごすことですね。
食べ物もレストランは行かないこと、家で作って食べるのですよ☆
さらに洋服は安くて丈夫なものを買います。
高いのを買って後悔するようでは無駄遣いです。
安くても着やすいもの見栄えがあるものを着ることにします。
無駄遣いをしないように気をつけますネ。
電気代を節約するために節電を心がけます。
使わないところの電気はこまめに消すことにします。
携帯のインターネットは使わない。
曲も最小限のダウンロードをして曲のダウンロードは多くしないようにする。
レジ袋代を払わないようにエコバックの持参を忘れないようにすることも節約ですネ。
100円ショップを利用することも節約上手の一つです。
とにかく贅沢をしないことですネ。
贅沢とは無駄なことをすることです。
何事にもお金は使わないことですね。必要最低限以外に使わないのがお金を節約するコツではないでしょうか☆
◆近くに生産者直売所があるので、利用してます。
形や見栄えは悪くとも、とても安い値段で、
新鮮で安心できる食材を購入出来ます。
食費を減らしたのに、食材はいいものになりました。
◆コンビニでの買い物は極力しない。
居酒屋での飲み会には参加しない。
◆ポイントを貯めるようにしています。ポイントが貯まらないところでは極力買い物をしないようにしています。
◆固定費は下げるに越したことはありません。ケータイの契約内容にしろ、光熱費(プラン)にしろ、家賃(住宅ローン)にしろ、保険にしろ、「見直し」するだけで随分と無駄に支払っていたお金が節約できたりします。何しろ、我慢する部分が全くないまま節約になっているのがいい。
それから、何でも自分でやってみることですねー。確定申告とか車検とかDIY、意外に税金が還付されたり、費用が安くなったり、今はネットであらゆる先人達の情報が手に入るから、やって出来ないことはありません。
住宅ローンを組んでいる人は金利もよく見ていた方が良いですよ。今は空前の低金利で推移しているので10年ほど前にフラットなんかの固定金利でローン組んだ人とかは借り換えした方が節約できると思います。
で、節約したらアカンと思ったのは、持ち家にかける費用。
戸建ては賃貸も含めて今の家で3軒目ですが、家は使われている材料によってピンキリです。建物が安い材料で作られていると、それなりに夏は暑くて冬は寒い。風で家が揺れるなどなど・・・以前住んでた賃貸の戸建ては、冬、家の中が外にいるんじゃないかってくらい寒い!(夏はクソ暑い)
今の家は費用を抑えるために(たまたま良い出物に出くわしたこともあって)中古で購入なんだけど、前2回の引っ越しの教訓を生かして、立地条件から工法、どんな素材が使われているか、断熱材の量、新築時の価格など可能な限り調べましたよ。
ケチってもそれなりにきれいに建ってしまうから・・・新築を建てる予定のある方はよくよく考えて・・・。
◆格安simに変更と支払いを全てクレジットカードにした事