ハイリスク出産と言われてから、拒食症?のようになってしまいました




ハイリスク出産と言われてから、拒食症?のようになってしまいました
初診で、BMIが28と高いので大きな病院で産んでくださいと言われました。
お恥ずかしい話、子どもを授かるのに体重を管 理する必要があるとしらずとてもショックでした。
それから、夜のみ悪阻とは関係なく、食べたら吐かなくては気持ちが悪くなっています(特につわりが酷くなってから野菜が一切食べられなくなり、肉や米ばかり食べているので余計に)。
朝昼はパンや米を食べても吐かずにいられるのですが、夜は少し食べられないのに吐きに行ってしまいます。
口の中には吐きすぎて口内炎ができるし、主人にも心配をかけています。
・朝・・・ベーコンエッグとトースト
・昼・・・混ぜご飯茶碗一杯とウインナー
・夜・・・白飯茶碗半分とお肉3切れ、味噌汁少し(食後嘔吐)
毎日大体これくらいです。
朝昼が食べられているので、夜は吐いても大丈夫でしょうか?
勿論なるべく吐かないように食べてすぐ散歩に出たりするようにはしていますが・・・自業自得なのは承知です。
辞められる方法や体験談などありましたら教えてください。






BMI28でも大丈夫ですよ。
私もかなりデブでした。しかも高齢で高血圧糖尿家系。
病院から『出来るだけ増えないようにして』といわれました。
行かれたのは個人病院ではないですか?個人病院は少しでもリスクがあれば転院させられます。
同じデブの友人は病院3件断られたくらいですが、無事に産まれています。
大きい病院だとハイリスクではないレベルだと思いますよ。
今からダイエットは逆に良くないです。
必要な栄養はとりましょう。
とはいえ体重管理は大事ですよ。
私はきのこ類、もやし、豆腐を良く食べました。
むくみが出てしまったので、それからは徹底して無塩です。
◆今はつわりの時期ですか?結構食べられている方ではないですか?
私の病院は体重管理がうるさかったのもあり、つわりの時期は特に栄養取らなくても、子供は勝手に育つ、妊娠後期になると食べていなくても体重が勝手に増えて行くので、この時期にどれだけ吐いて体重を落とすかが勝負だと言われていました。
体重も?10キロまでは許容範囲ですし、反対に1ヶ月に2キロ以上増えているようなら食べ過ぎです!
最終体重も+10キロまでに抑えないといけません。
なので、普段からいつもの半分以下に食事は抑えないと、すぐに太ってしまいます。
昔は赤ちゃんの分まで食べないと…と言われていましたが…今は妊婦が食べた分は産道に肉が付くだけで難産の原因になる、赤ちゃんの体重は子宮の大きさに関係あるので赤ちゃんの栄養にならない、赤ちゃんは蓄積された栄養で育つと言われていました。
なので妊娠中は本当に食べなかったです。食べなさ過ぎて、周りが心配するくらいでした。
でも無事2920gの赤ちゃんを安産で産むことが出来ました。体重も最終+8キロだったので、産んだらすぐに戻りました。
◆今、悪阻の真っ最中ですか?
吐き気がするのであれば、あまり無理して食べない方がいいですね。
水分補給は必要ですが、塩や砂糖はなるべく控えましょう。
塩は、むくみや高血圧の原因となります。
砂糖は、摂りすぎると、太るほか、糖尿病やうつ病ほか、あらゆる病気の原因となります。
赤ちゃんのためにも、自分のためにも、ビタミン、鉄分、カルシウムは少量でいいので、出来ればサプリメントより食べるものから摂る方がいいです。
◆結構食べられてると思いますよ。
私の場合朝と昼は食べれず 夜にもち2個とかでした。
食べてないのに朝から吐きっぱなしなひもあります。
なので大丈夫ですよ。