よく公式サイトの通販で売られているサプリメント(月額○○円、今な




よく公式サイトの通販で売られているサプリメント(月額○○円、今なら○○%オフ!みたいな感じのやつ)は、やはりドラッグストアに売っているものよりも優れているのでしょうか。サイトを見ても、それの良いところばか り自慢しているようでどうも信用できません...
乳酸菌のサプリメントを買いたくて悩んでいます。






乳酸菌を摂取したいのであれば、サプリではなくトクホを選ぶと間違いないです。
サプリは特定の栄養素を効率良く摂取する目的で食べる食品です。
乳酸菌サプリの場合、そこに含まれている乳酸菌の整腸作用などが証明されていません。
一方のトクホ(特定保健用食品)は、含まれる乳酸菌が人体に与える作用や有用性を様々なデータで実証し、それを国(消費者庁)が認めたものです。
同じ乳酸菌でも種類もありますし、含有量などの違いもあります。
サプリの乳酸菌は、単に乳酸菌が含まれている・・・というだけの話であり、トクホのようにどんな種類の乳酸菌がどれだけ含まれ、更にそれがどのような作用を及ぼすのか・・・が証明されています。
また、不思議な事に一般的には科学的根拠の無いサプリより、効果が証明されたトクホのほうが価格的に安い傾向にあります。
例えば乳酸菌のトクホとしては、「ヤクルト」などが挙げられますが、安価で簡単に買う事ができます。
わざわざ効果の無いサプリを買うのであれば、効果が証明されているトクホを買った方が良いのではないでしょうか。
参考になれば幸いです。
◆健康食品とは何かを知る参考にどうぞ。
ウィキペディアのページです。