高2、腰の痛みで悩んでいます。 バスケを小学3年からやっているので




高2、腰の痛みで悩んでいます。 バスケを小学3年からやっているのですが中学にも入りハードな部活で上を目指すような場所でやっていて、そんなときに腰が痛むようになってきました。
1度2度くらいは痛みのせいで休んだことがあります。尾てい骨を打って1ヶ月休んだこともあります。
私は整形外科にいってもレントゲンでは何もないと診断されたため痛みがおさまり次第部活をすぐ始めました。
高校に入り変わらずハードな練習です。
ずっと腰の痛みは軽く普段からあったのですが、高1の時に部活中に動かすのが痛くて捻る、前屈、反る、じっとしてるだけでも痛いほどの激痛がやって来ました。それから1ヶ月部活を休み、痛みも消えて再開したのですが、また最近腰に痛みと違和感が感じられるようになりました。
反る、前屈み、同じ姿勢が痛く、リバウンドの練習の時も腰が飛ぶときと着地が痛くて涙をこらえながらやっています。
痛みなどに疎いためよくわからないのですが、長座体前屈をストレッチでするときに筋肉痛にもなっていないのに、裏ももが違う痛みを感じるようになり、という感じです。
痺れはもともとよくなる方で、最近は正座、あぐらをしないときにいつのまにかなってることが増えた気がします。
整形外科にいってもレントゲンとってはい終わりなのでいっても変わらないのですが、私はMRIをとって自分のからだの状況を知りたいです。
どうすればとれるのでしょうか。
また、これは症状的にヘルニア?なのでしょうか。
長文ごめんなさい。






ミスター怪我太郎です。スポーツ歴の半分が怪我なので。
腰も私悪いです。私の場合は小さなころに親の仕事の手伝いをし過ぎたようで腰の一部を疲労骨折し、それが、変な形に治って神経を圧迫してました。中学くらいから腰に違和感がありましたが、大学で発覚しました。大学の近くにスポーツ外科があり、日本でも有数の先生(プロのスポーツ選手も多数来る)に見てもらって発覚しました。
レントゲンとありますが、レントゲンもかなり進化していてもう、3D映像で見れます。ボヤっとしたレントゲンの映像じゃない。それが、もう20年近く前の話です。相当進んでましたね。先生が言うことじゃなく、完全にその画像から自分がどう言う風に悪いのか判断出来ました。専門家が見ないと分からないんじゃなく、素人が見て違いが判るレベルでしたね。
手術と筋肉で固める方法があったんですが、私は筋肉で固めて一生リハビリという道を選んでます。
ですから、どの病院で誰に見てもらうのかっていうのは大事です。高校バスケでもどの高校でどの先生に見てもらうのかが大事だろ?同じです。
あなたの場合、ヘルニアの可能性も十分ありますね。そして、神経がどこかに当たってますね。
腰が悪いからとにかく腰回りというかお腹周りのトレーニングは毎日のようにやります。
やはりそのスポーツに対して弱いところを痛めるわけです。だから、その部分やその周辺を強化していくことが大事。
私は10代の頃は何をやってもかなりのレベルで出来てましたが、とにかく体が弱かった。体が弱いのに負荷が強いことをするし、全力で何でもやるから体が悲鳴を上げてましたね。その腰のことが判明してから「まずは体作り」と思って体を作ってからは足首の怪我はありましたが、大きな怪我はないですね。
あなたもバスケをする体が無いのにやってるんですよ。あと、体の使い方が腰に負担のかかるやり方をしてるかもしれない。
治るかわからないけど、腹筋と背筋のバランスをとるリハビリがあるので紹介します。
まず、あおむけで寝て、膝を立てます。膝と膝は離れないようにする。これが基本姿勢で、腕を前に組み、反動を付けずに体を丸めるように持ち上げる。ちょっとでいいです。この時大事なのは腰と骨盤は地面に押し付けるようにして全く動かさないこと。普通の腹筋のように体を起こしてはいけない。あれは、腰が悪い人間からしたら痛めるだけです。
そして、へそを見る程度に持ち上げたら3秒キープ。ゆっくりおろして0.5秒休んだらまた3秒キープ。これを30回。まずは1日1回でいいです。大事なのは首だけ持ち上げないで肩は持ち上げて腹筋上部を使うことです肩。弱い人は10秒くらいで震えてきますが、頑張ってやりましょう。恐らくちゃんとしたやりかただとこのペースではできないですが、できるだけやりましょう。
これを1年350日くらいやると腰痛防止になります。ちなみにこれを3日やったら腰痛が改善された例が多数あります。私もそうです。
でも、完全に良くなるということではなく、悪い部分の周りを強化して誤魔化してることになるので自分の腰痛の原因はやはり知っておくことが大事でしょうね。
1日1回ではなく3回やってもいいのでやろう。腰痛が緩和されてもし続けることが大事ですし、体幹トレーニングもやってお腹周りを鍛えることが大事。あと、お腹周りは絞ってはいけない。誰でも絞れば割れます。逆にドラム缶のような体型でお腹が割れてる人はあまりいない。ウエストを細くせずに筋肉をつけることが大事です。お腹周りは骨が1本しかなくお腹周りの肉は柱です。柱は太い方が強いに決まってるだろ?
もう少しフィジカルについて体作りについて勉強して体作りから入らないと私のように怪我太郎2世になりますよ。
◆怪我太郎さんの文を読んで今から始めようと思います。確かに、部活でも3時間コートで練習の前に階段3階までを40往復、腹筋、背筋、側近筋?を50回3setなどやり始めた辺りから痛くなったと思います。背筋はやってなかったのですが、さすがに腹筋まで休むわけにはと思いやっていました。
今日から正しい、筋肉をつけるため始めます!
◆ここで聞いても答えでないから
別の医者に。