ミドリムシってどんな栄養素が摂取できて何がどういいのですか? ネッ




ミドリムシってどんな栄養素が摂取できて何がどういいのですか? ネットで検索してみても、ダイエットにいい!健康にいい!みたいなステマっぽいものばかりで…
サプリとか飲んでる方の体感も大歓迎です。






ミドリムシ(ユーグレナ)に含まれる栄養素は実に様々で、人間が必要とする栄養素の半分を含んでいます。(各種ビタミン、ミネラル、糖、蛋白質、脂質など)
この栄養価の高さゆえ、宇宙食や飢餓地域に配るビスケットに混ぜるなどして使われています。
ただし、医療や美容分野での応用はされておらず、ミドリムシを食べたからと言って特別健康になるとか、美容に効果があるとか、何かの病気の予防や治療に役立つといった事はありません。
また、ミドリムシを食べたら痩せるという事もありません。
ミドリムシが評価されているのは、非常に栄養価が高いと言う事と、バイオ燃料の材料になるという事実だけです。
以下のURLは「独立行政法人 国立健康栄養研究所」の物です。
こちらの素材情報データベースでミドリムシの詳しい解析結果を見る事が出来ます。
(素材情報データベースの「ま行」からミドリムシを選び、同意する・全ての情報を表示する・・・をそれぞれクリックして全文をご覧ください)
参考になれば幸いです。