保育士です。子供が転倒した後の処置について質問します。流水で汚れ




保育士です。子供が転倒した後の処置について質問します。流水で汚れを流した後、何で水気をとりますか?転倒する子供の数も多くペーパータオルでさっと吸い取るのですが、園長にそれは滅菌なのか!?と怒鳴られまし た。






保育園園長です。
今の時代ではその処置で正解です。
しっかり流水で洗い流し、ペーパータオルやきれい布で拭き取ります。その後一番いいのは、ピタッと張り付くキズパワーパッドのようなものを張り付けます。サランラップでも代用できます。これは菌が付着していないように、しっかり流水で洗い流してから処置をしないと、逆に化膿してしまいます。
マキロンや消毒剤は、血小板だったかな?まで壊してしまうので、けがの治りが遅くなるというのが常識になりました。
私も一昔前に、保護者の方から「水で洗い流すだけなんてどうなってんの!」とクレームを受けたことがありました。
まだまだ怪我=消毒とイメージしている人は多いのだと思います。
◆保育士です。
血が出ていない、うっすらつくかなという程度なら
流水で流し、ペーパータオルで水気を取る
にじむくらいの血が出ているなら
流水で流し、洗浄綿で水気を取る
という感じです。
◆じゃあ滅菌ガーゼなどを買ってもらいましょう。
◆清潔なペーパータオルに1っ票~!
《擦り傷》擦り傷は皮膚の表面の浅い傷です。
汚れのない軽い傷なら消毒液で消毒すればOK。
土や、砂で汚れている場合は、まず水道の流水でよく洗ってください。
早くきれいに洗うことが大事です。
そのあと清潔なガーゼやタオルを当て止血しましょう。
消毒液で消毒し救急絆創膏を貼ります。
創部が広い場合や処置に自信がない場合は病院へ行きましょう。
◆滅菌ガーゼが無いのであれば、創部だけは手でパタパタと風を送って乾かして下さい。
◆じゃ、滅菌ガーゼを用意しておけば、薬局で、50枚入り、1000円いないだろう。
マキロン、と、りばがーぜ、と、油紙、と、当てガーゼ、と、包帯も3センチ、5センチはば、ピンセット、そのくらい、用意した方がいいだろう、
あと、固定用紙テープ、